サイトアイコン 和歌山食べ歩き デコピーのお散歩

精進cafe ふぉい 新通り店

2016-10-20-foi20

和歌山市新通3丁目3-1

精進cafe ふぉい 新通り店

 

和駅からけやき通りを西進。中華料理の喜楽さんの手前を左折したすぐ右手。

今回は創作精進料理で人気のふぉいさんに初訪問です。

お昼の訪問ですのでランチ確定!

店頭には8台分くらいの駐車スペースも確保されていました。

立地的に駐車場があるのは嬉しいですね。

さて店内です。

非常に開放感のあるワンフロアー。

中央にはカウンター風の席が柱を中心にお洒落に円を描いています。

どうですか?この余裕のある席配置。

かなり贅沢なスペースの使い方ですよね。

他のお客さんの会話も届くことなく、とても穏やかに食事を楽しめます。

それではメニューです!

トップは本日のランチ。

その下には話題沸騰中の薬膳鍋ランチもありますね。

その他にも充実したメニュー構成に驚かされます。

これら全てが精進料理というのがこちらの最大のポイント。

今回はその中から本日のランチと特製薬膳鍋ランチをオーダーしました!

オーダーを済ませると食前梅ジュースが提供されました。

優しい酸味と心地よい甘さが食欲を一気に増進させてくれましたよ。

本日のランチ(1,080円)

やってきました本日のランチがこちらです!

女子のお洒落心を鷲掴みしそうなこのビジュアル。

お弁当箱のような入れ物に小奇麗にまとめられています。

当日はメインを豆腐ハンバーグでお願いしました。

それぞれのお料理をみてください。可愛くまとめられてるでしょ。

ハンバーグは見た目こそハンバーグなれど、お味はがんもどきに近いかな。

ハンバーグと思わずに食べる方が固定観念が邪魔せずにいいかもです。

牛蒡と人参とお麩の煮物もしっかりと味が沁みていました。

ご飯は酵素玄米と雑穀米のコンビ。

色合いも美しくて食感や風味の違いも楽しめました。

小さな器に3種類のお料理が盛り付けられています。

ひじきと春雨とポテトフライ的なものでした。

そしてスープ。

アジアン雑貨店的な独特の香りでした(笑)

この後に紹介する薬膳鍋のスープも似通った風味でしたね。

特製薬膳鍋ランチ(1450円)

こちらが話題の薬膳鍋でございます!

ご飯は雑穀米です。

立派なお鍋は固形燃料で加熱された状態で提供されました。

お鍋には多くのお野菜と精進料理的な食材がたっぷり投入されています。

香りがアジアンテイスト!

漢方的な香りといいましょうか、もしかすると苦手な方もいるかもです。

お鍋が立派でしょ(笑)

安全面に配慮して火に直接触れないようにカバーされています。

提供された時には大半の具材は投入されていましたが一部は

お皿に乗せられています。

脇にある小鉢は辛味噌です。

好みでスープに加えたりすると一気に刺激的な味わいになりますよ。

鍋を食べ始めると中から予想外の食材が次々に現れます!

一つ目は餃子さんでした。

次に現れたのが、つみれっぽく見える食材。

もちろん本物のつみれじゃなく何らかの精進系の食材を加工したものですね。

そしてお肉っぽいものも登場しました!

お肉じゃないんだけど食感と見た目はそれっぽい(笑)

最後にさつま揚げ的なものも登場!

原料は当然お魚じゃないはずですが、本当に上手く再現されてますね。

ランチにはドリンクも付いています。

今回も定番のアイスコーヒーとアイスティー。

食後の感想としては分量的にやや少な目かな?ターゲットが女性設定

ならばこれくらいが適量かもですが男性には物足りないかも。

お味が精進料理ということで薄口な点もがっつり味わったという実感に

乏しい印象を与えるひとつの要因かも知れません。

しかし総合的には、お洒落で美味しくてヘルシー!非常に魅力的なお店です。

カフェメニューも過剰と思えるまでに豊富。

お食事以外でも余裕で利用できるお店ですね。

いいお店に出会えました!定期的に利用したいと思います。

お邪魔しました!

 

精進料理から連想するのは?

お坊さんって人は↓↓↓をクリック!

薄味って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~18:30(OS18:00)

定休日

・火曜日、第1.3水曜日

駐車場

・有

 

モバイルバージョンを終了