サイトアイコン 和歌山食べ歩き デコピーのお散歩

かどや食堂

kadoya

湯浅町湯浅1109-1

かどや食堂

 

今回は湯浅駅すぐ近くに古くからお店を構える、かどや食堂さんに初訪問です。

言わずと知れた有名店。しらす丼といえば必ずこちらの店名が挙がるほどの名店です。

入店してカウンター席に陣取り、早速名物の生しらす丼(1100円)をオーダーしました。

しらす丼は生と釜揚げがありましたが、先客も生タイプをオーダーしていたこともあり、私達もそちらを選択しました。

待つこと数分でやってきました生しらすでございます!

初対面の生しらすさんは色艶もよろしく非常にいきいきしております。

間髪いれずお店の人から食べ方のレクチャーがはじまりました。

1.先ずはご飯の上にしらすを乗せるべし!

しらすの下には大葉が敷かれているので、お皿から丼にスルっと簡単にすべり落とせました。

この瞬間に見た目的には生しらす丼として完成します。

2.しょうが醤油をかける。

小鉢の醤油に生姜を適量加えてかき混ぜた後に、しらすに回しながら注ぎます。

3.海苔を散らせてあまりかき回さず食べる。

以上の工程を経ていよいよ実食となります。

食べてみると、やはり生というだけあって、独特の食感が印象的でした。

とろとろのプチプチって感じですかね(笑)

ただ、生臭さは生姜醤油で軽減しているとはいえ、苦手な人にはきつく感じるレベルです。

生に抵抗がある人や生臭さが苦手な人は、釜揚げタイプを選択する方がいいかも知れません。

もう一品はわかめうどん(540円)をオーダーしていました。

今更ですが釜揚げしらす丼をなぜオーダーしなかったのか・・・

よりによって湯浅まで遠征して、どうしてわかめうどんなのか・・・

自問してみても思い出せません(汗)

名物は名物として、他にも色々とメニューは充実していました。

創業1946年の老舗の食堂の底力ですね。

今回は他のお客さんもいらっしゃったので店内の撮影は自粛しました。

カウンターが10数席と奥に小上がりで10席程度あったようです。

湯浅駅を背にして左手に目をやればすぐに発見できるので迷いにくい立地です。

名物の生しらす丼を初めていただけて良い経験になりました。

次は必ず釜揚げしらす丼を食べてみたいと思います。

ごちそう様でした!

 

しらす丼を食べるならどっち

生しらすって人は↓↓↓をクリック!

釜揚げしらすって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~14:00 17:00~21:00

・水曜日、日曜日11:00~14:00

定休日

・つきに1回不定休

駐車場

・有

 

 

かどや食堂定食・食堂 / 湯浅駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

モバイルバージョンを終了