motoya

和歌山市 田屋107-1

本家手打ち もとや

 

岩出方面に移動中発見したお店に初訪問です。

お隣には天ぷら店のころもさんのお店があります。

motoya1

和風な色調ゆえに外装的に若干地味です。 入り口も表通りから見えない角度です。

本気でじっくり見ないと何のお店か分かりにくい、ある意味で隠れ家的なお店という印象(笑)

motoya5

早速メニューを確認すると、うどんと蕎麦と丼物がメインのお店のようです。

motoya6

うどん・蕎麦どちらもメニューは充実していました。

初めてのお店の場合、お勧めなどの提示があると助かるところですが、こちらではそういう表記はございませんでした。

motoya7

丼物もなかなかの品揃えです。

今回は初めてのお店ということでベタにこちらをオーダーしました。

天ざるそば(980円)

motoya8

オーソドックスな天ざるでございますね。

motoya9

天ぷらは、海老・大葉・南瓜・イカ×2 でした。

衣は比較的サックリしていて美味しくいただけました。

motoya10

蕎麦もまずまずの質感でした。

ざる蕎麦ですので熱さの抵抗もなく、一気に食べてしまいました(笑)

そしてもう一品は親子丼(720円)とミニ蕎麦(210円)をオーダー。

motoya11

形の少し異なるレンゲがふたつ配置されています。

丼と蕎麦で使い分けてくださいって意味なのでしょうね。

motoya12

親子丼は大きめの鶏が投入されていて、濃い目の出汁と玉子でとじられていました。

中央の卵黄を崩して全体に馴染ませた後に食べると程よくマイルドになって美味しくいただけました。

ミニ蕎麦は、天かす・わかめ・ネギとシンプルな具材でした。

分量的にはこの組み合わせですとミニで充分だと思いました。

motoya2

店内は中央にカウンターが配置されていて、その両サイドが小上がりとテーブル席になっています。

motoya3

テーブル席だけでも5卓ほどあり、そこそこ広めのお店でした。

分かりやすい場所にありながら目立ちにくい不思議なお店でした(笑)

今後インパクトを感じる何かがあれば再訪したいと思います。

 

いつも応援有り難うございます!

かまわんよ~って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

感謝してねぇだろ!って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~21:30

定休日

・無休

駐車場

・有

 

 

もとやうどん / 田井ノ瀬駅六十谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください