サイトアイコン 和歌山食べ歩き デコピーのお散歩

Cafe 天手古舞

2016-11-20-tentekomai

和歌山市中島395-16

Cafe 天手古舞

 

国体道路のサンマルクのすぐ北の側道を入ったところ。

今回は10月に新規オープンされた「てんてこまい」さんに初訪問です。

立地的にややこしそうですが、そうでもありません。

記事末の地図を参照していただければ、すぐに把握できるはずです。

店舗前には整備された専用駐車場が約10台分完備されていて

非常に利用しやすいお店という印象でした。

出来立てホヤホヤの新規店なので、店舗もその周囲も

綺麗に整えられていました。

店内にはお祝いのお花が所狭しと飾られています。

席数は約18席。

二人掛けのテーブルがメインとなっていました。

白を基調とした内装は日当たりもよろしくて居心地も良かったです。

壁にはお店で製造されたギターがディスプレーされています。

その奥にギター工房があってそちらで製造やメンテナンスなどを

されているようですね。

ランチメニューになります。

週替わりのランチとお豆腐入りハンバーグが基本となっていますね。

ちょっと変り種のタコライスや店名を冠したてんてこカレー

さらには安価なお子ちゃまカレーなどもあります。

週替わりランチ以外には追加200円でドリンクを付けることも可能です。

14時からのおやつメニュー。

ケーキやピタパンなどがドリンクとセットで提供されていますね。

ちょっと小腹が空いた時にはこういうメニューは嬉しいです。

週替わりランチの詳細になります。

今回はこのランチとてんてこカレーをオーダーすることにしました。

週替りランチ(1,000円)

メインは豚肉のチーズとシソ挟み揚げ。

その他の小鉢なども小さいながらも丁寧な調理が伺える仕上がりです。

どのお料理も冷凍食品やランチ用のやっつけ仕事を感じさせません。

第一印象は余裕でクリアといったところです。

厚みはそれほどでもない揚げ物ですが、素材それぞれの味わいが

素敵なハーモニーで予想以上の美味しさ。

小鉢に入ったソースには擦りゴマも投入されていて、この風味が

合わされる美味しさが一段とアップしました。

プチグラタンも侮れません。

ミルクの風味が強めでかなり押しの強い味わい。

小さくともコーンやほうれん草などの具材がたっぷりで

お料理に対する妥協なき姿勢が垣間見えます。

左がピーマンとじゃこのご飯のお供。 右が揚げ茄子のつゆ掛け。

勿論どちらもお店の手作り。

日本人なら誰もが心に沁みる穏やかなお味。

どちらも派手じゃないけれど美味しゅうございました。

お味噌汁も良かったですよ。

特にお味噌の加減が絶妙だと感じました。

大根と胡瓜の酢の物。

浅漬けかと思いきや酢の物だったので一本取られた心境になりました(笑)

てんてこカレー サラダ付き(700円)

店名を冠するだけあって業務用のカレーなどではありません。

オーダーした直後に店内にカレーの香りが漂い始めたところからも

注文後に調理に取り掛かっていることが推察できます。

キーマベースで辛さに関しては非常にマイルド。

カレーの主張は確かに感じるものの、辛さのごり押しではありません。

ひき肉や素材の醸し出すコクや深みをじっくりと味わえました。

カフェのカレーと軽んじていると、その美味しさでしっぺ返しされますよ(笑)

小さなサラダも付いていていました。

その中でもキュウリが特別に美味しく感じたのが何だか不思議です。

カレーに200円追加してホットコーヒーをいただきました。

アイスティーは週替わりランチとセットのものです。

時期的にまだ暖かい日もあったりするのでホットとアイスの

どちらにするか迷いますよね(笑)

初めて伺った新規店は予想以上の丁寧なお仕事と居心地の良さに

充分に満足させていただけました。

店主様のたどたどしい給仕がこの先どのように変化しているかも

興味のあるところですし、また時期をみて再訪したいと思います。

どうもご馳走様でした!

 

ヤンキー漢字でどれが印象深い?

夜露死苦って人は↓↓↓をクリック!

仏恥義理って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~17:00(ランチ11:00~14:00)

※その他 イベント、ライブで臨時オープン有

お問い合わせ

・073-460-0846

定休日

・月、火、金曜日

駐車場

・有

 

モバイルバージョンを終了