サイトアイコン 和歌山食べ歩き デコピーのお散歩

庄内

2016-11-25-syounai

和歌山市 本町2丁目1 フォルテワジマ 7F 

庄内

 

フォルテワジマ7Fのグルメフロアにあるトンカツ店。

昭和世代には丸正百貨店と説明する方が伝わるでしょうか。

今回は庄内さんに、夜に初訪問です。

駐車場はフォルテワジマの南にあるコインPを利用しましょう。

レシートを1Fの案内に提示すれば1時間半の無料券と引き換えてくれます。

店内は席数が約20席。

意外にこじんまりしたお店でした。

メニューを確認したところ、基本的にはトンカツ屋さん。

ほぼ揚げ物中心で展開されていました。

豚系の一品料理などもいくつか扱っているようですね。

三元豚と堂々とうたっているところに素材に対する真摯な姿勢を感じます。

しゃぶしゃぶもやっていました。

当然ですが豚のしゃぶしゃぶですよ。

ちょっと豪華なコースなどもあって大人なお店を感じさせます。

特別なトンカツもありました。

お値段なんと2,800円。

幻の豚肉だそうですが食した瞬間に幻ではなくなりますね(笑)

オーダーを済ませるとテーブルには画像のトンカツセットが運ばれます。

すり鉢に入ったゴマをお料理がサーブされるまでに丁寧にゴリゴリと

すり潰します。

擦るほどにゴマの風味が際立ってきてとってもいい感じでした。

特厚ロースカツ膳(1,600円)

先ず一品目は少しお値段の張るこちらの特厚ロースカツ。

見た瞬間に立派な厚みと絶妙の火の通り具合が分かります。

お肉の中心部分が薄っすら桜色。

厚みも3cmはありそうでメニュー名に偽りはなかったです。

肉厚であってもお肉自体はとてもやわらかくてお見事!

肉質もボリュームも充分満足できるトンカツでした。

衣はきめの細かい系なので食感がとても優しかったです。

膳でオーダーすると画像のセットも同時に提供されます。

ご飯・味噌汁・漬物・佃煮昆布。

このセットが必要ない方は膳料金から300円引きで単品としてオーダー可能。

贅沢御膳(1,500円)

エビフライ・ヘレカツ・ミンチカツの三種盛りですね。

通常メニューに記載されていませんでしたがポップを発見!

食いしん坊さんにはうってつけじゃないですか。

海老フライは有頭ではありませんが、それなりのサイズでしたよ。

ヘレカツの肉質も良い感じ。

先のロースカツよりも脂肪が少なくスッキリしたお味です。

ヘルシー志向の方にはヘレの方が喜ばれると思いました。

ミンチカツは中身が少し緩い仕上がり。

もう少しお肉偏向のミンチカツの方が個人的には好みかな。

事前に準備しておいた擦りゴマに、画像のソースを加えていただきました。

初めてのフォルテワジマで初めての庄内さん。

ちょっと館内全体が寂しい印象は否めなかったものの、お店とお味には

とても満足できる訪問となりました。

次回はお昼にお邪魔してみたいと思います。

ご馳走様でした!

 

揚げ物といえば

トンカツって人は↓↓↓をクリック!

てんぷらって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~15:00 17:00~21:00

定休日

・月曜日の夜の部

駐車場

・近くにコインパーキング

 

モバイルバージョンを終了