サイトアイコン 和歌山食べ歩き デコピーのお散歩

寛屋

和歌山市和歌浦東5-47

寛屋

 

旭橋西詰め交差点の約50m西側にあるハンバーグ専門店。

今回は寛屋さんにお邪魔して来ました。

専用駐車場完備の大型店。

国産牛肉100%のハンバーグを軸に営業されているお店です。

上品な和の空間をイメージさせる店内は客席数が約70席。

18時ごろの訪問でしたが次々に来客があり、結構な賑わいでした。

メインは俵ハンバーグステーキ!

炭焼きで提供される点も価値ありますよね。

メニューの俵型の画像は記憶にとどめて置いてください。

サーブされた瞬間にスタッフさんが速攻で潰して仕上げてくれたので

じっくり撮影する隙もなかったので(汗)

俵ハンバーグ以外の異なるタイプのハンバーグメニューもあります。

メインを選択した後、特にサービス的な要素を感じさせない

ご飯とサラダと汁物のサービスセットの中からどれかを選択します。

ステーキやちょっとしたコースメニューなどもありました。

基本的にお肉に特化したメニュー構成ですね。

テーブルはこんな感じ。

手前のナフキンはハンバーグがサーブされた際に油飛びを

防御するために非常に重要な役割を担っています。

オーダーを済ませると、先ずは洋風セット(590円)のスープとサラダ

がサーブされました。

スープはコーンポタージュでした。

洋風セットのサラダになります。

洋風セットですがドレッシングは和風系でしたよ(笑)

ご飯は十穀米か白米のいずれかを選択します。

釜戸炊きがお店の売りのひとつらしく、お替りも自由です。

今回は十穀米と白米の両方をオーダーしてみました。

黒毛和牛俵ハンバーグステーキ ビック(1,590円)

3タイプのサイズから今回は一番大きな310gのビックを選択。

メニューにあった俵バーグの状態でサーブされた刹那、スタッフさんが

「仕上げにかかります!ミディアムでよろしいですか!」

と言うやいなや、一瞬にして俵は画像のような状態に変形します。

鉄板が超絶に熱い状態なので、そこで加熱して仕上げる訳ですね。

ナフキンでガードしていたものの、ソースと肉汁の飛沫が

凄まじく、落ち着くまでに数十秒間、ナフキンを抱えるという

やや間抜けなポージングで待機することになります(笑)

お味はさすが牛肉100%!完全にステーキです。

繋ぎを使用したハンバーグとは質感も味わいも別物ですね。

和風セット(490円)のサラダは大根サラダでした。

こちらも和風セットのはずなのにドレッシングは中華風(笑)

少しごま油の風味があって美味しかったですよ。

三種野菜の黒毛和牛ハンバーグステーキ レギュラー(1,590円)

こちらは画像の状態でサーブされました。

じっくり確認すると俵バーグにみつばとセロリなどがトッピング

されただけの内容ですね。

このトッピングだけでデフォの俵バーグより300円割高!

スモール同士で比較すると200円差。ビックでも200円差。

なのにレギュラーだけが300円差。なんのこっちゃ(笑)

俵を潰すパフォーマンスこそなかったものの、ソースは後から

スタッフさんがかけてくれるので、こちらも強烈な飛沫があります。

大人二人が間抜けなナフキン防御のポージングで待機してるって

後から想像すると笑っちゃいますよね(笑)

いざ実食の画像です。

流石に国産牛肉100%。そのお味だけは間違いないものでしたよ。

ただ、仕上がり直前まで調理して提供するメニューと、テーブルでの

パフォーマンスありきのメニューがある点が面倒臭く思えます。

同じハンバーグなのですから、パフォーマンスも有るなら有る

無しなら無しで統一して欲しいと思いました。

最後になりますが和風セットの味噌汁と十穀米です。

味噌汁は濃い目で意外に美味しかったですよ。

久しぶりにお邪魔した寛屋さんで美味しいハンバーグステーキを

堪能できました。

牛肉100%のハンバーグを食べたくなったらまたお邪魔したいと思います。

ご馳走様でした!

 

ぶっちゃけここのパフォーマンスって

絶対必要って人は↓↓↓をクリック!

絶対不要って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~15:00 17:00~22:00

定休日

・無休

駐車場

・有

 

モバイルバージョンを終了