サイトアイコン 和歌山食べ歩き デコピーのお散歩

鳥見本

tomimoto11

和歌山市六十谷18-1

麺屋 鳥見本

 

六十谷橋北にあるお店です。

すでに出尽くした感のある情報ですが、店名は店主さんのお名前で「とみもと」と読みます。

豚骨スープが一般的な和歌山には珍しく、こちらは鶏白湯。

これは一度は味わっておかねばと訪問しました。

先ずは食券を購入しますがこれがちょっと厄介。

ラーメンの種類が多すぎて、どれにすれば良いのか悩んでしまうのです。

とりあえず、「一番人気 特濃鶏白湯」 と注釈が付いていたこちらにしました。

特濃醤油ラーメン(800円)

見るからに濃厚そうなスープが印象的。

色合いはやや茶色がかっていますが確かに白湯スープです。

早速スープを一口すすってみると、これが美味しい!

ポタージュスープのように口当たりが良いのです。

ほのかに醤油の風味も効いていて、非常に上品にまとめられた印象の味わいでした。

店内で製麺をされていて、こちらの麺はこんな感じです。

少し平たい麺でしたがとても美味しかったです。

チャーシューも大きい!

質感も絶妙。適度な歯ごたえとプルプル感を両立していました。

注目すべきはメンマのサイズです!

1.5㌢×1.5㌢くらいのビックサイズが圧倒的すぎて度肝を抜かれました(笑)

ぶっちゃけ、一瞬だけ気持ち悪くなりそうでした(笑)

でもお味の方は大味でもなく、しっかりしていましたよ。

もう一品は、「当店メイン濃厚鶏白湯」 と注釈されていた、鶏骨塩ラーメン(700円)です。

前段の特濃シリーズよりも100円お安いですがお店的にはこちらがメインメニューのようです。

特濃醤油と具材は変わりありませんが、一番の違いはスープの色合いですね。

塩ということで美しい乳白色のスープです。

スープは特濃よりやや控えめな濃度ながらも充分に濃厚。

塩なので味わいもまろやかで奥深く、醤油にはない美味しさがありました。

醤油もいいが塩も美味しい!甲乙付けがたい味わいに興奮しながら完食いたしました。

特濃と濃厚以外にあっさり系もあるようです。

地名を冠した六十谷ブラックなるラーメンも気になります。

サイドメニューも色々とあるようです。

今回はうっかりスルーしちゃったものの、「お寿司屋さんの早すし」 が素晴らしいそうですよ。

次回は忘れずに食べたいと思います。

店内はカウンターが約10席とテーブル席が3卓くらいありました。

画像正面が製麺所となっていて小窓から作業場が見えました。

初訪問でしたが予想以上の美味しさに大満足できました。

鶏白湯の優しい味わいに癒されたくなったら必ず伺います。

 

どっちのラーメンが好き?

醤油!って人は↓↓↓をクリック!

塩!って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~14:00 17:00~21:00

定休日

・火曜日

駐車場

・有

 

 

鳥見本ラーメン / 六十谷駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

モバイルバージョンを終了