サイトアイコン 和歌山食べ歩き デコピーのお散歩

CAFE 古屋アパート

2016-10-08-koyaapato13

和歌山市古屋151-5

CAFE 古屋アパート

 

中華そばの丸平さんから西に約50メートル。ガソリンスタンドの裏手にあるお店。

今回は古屋アパートさんに初訪問してきました。

こちらのお店は以前から気になっていて何度か訪問を試みたものの

休業日に重なることが続いて今日になってしまいました。

ナビを頼りにお店の駐車場にたどり着き、

徒歩で数十メートル先にある店舗に移動。

そこにあったのは、まんまアパートですやん(笑)

お世辞にも美しいとはいえない佇まい。築50年クラスの古いアパートでした。

お店は1F奥の一室を利用して営業されています。

ランチタイムを過ぎての訪問でしたのでメニューは簡素なものでした。

今回はその中から2品オーダーしました。

古屋風フランスカレー(1,000円)

スープがついてこのお値段。なかなかのお値段でびっくりしました。

フランス風と言われてもピンときませんが、シャバシャバ系でしたよ。

はっきり分かる具材はビーフが1個確認できましたが他は特に無し。

丁寧に作り込まれているのかも知れませんが、特別美味しいと思うほどの

お味でもなく、価格的にはちょっとしんどいと感じる印象でした。

スープは昆布出汁系の和風テイスト。

真っ黒な色合いが独特でした。

カレーは大皿に盛り付けられていて第一印象はボリューミー?と思いきや

実態はお皿全体に浅く盛り付けられているのでかなり少量です。

事前の情報ではランチがかなり高評価だっただけにこのカレーはちょっと

意外すぎて絶句しました。

もう一品はベーグルを使用したフレンチトーストをオーダーしました。

ベーグルフレンチトーストハーフセット(1,000円)

単品価格は通常サイズが1,000円! ハーフにすると700円。

ハーフにドリンクをセットにすると1,000円というシステムです。

見た感じハーフなのでしょうがそれほどコンパクトには感じません。

通常サイズだとこの倍近くのボリュームと考えるとハーフで丁度いいです。

ベーグルのもっちりとした食感を残しつつ、ふんわりとした口どけも感じられ

これは好みの味わいでした。

ドリンクはアイスコーヒーにしました。

以上が当日いただいたメニューの全てになります。

そして期待の店内!

某サイトで確認した店内画像とはレイアウトがかなり変更されていました。

席数はカウンター席も含めて9~10席と超コンパクト。

客席フロアーは上の画像でほぼ全てという理解でいいと思います。

古いアパートを利用しているというだけで目新しい要素は見当たりません。

むしろ正直言うと店内が雑然としていて不衛生にさえ感じられます。

このお店をどういう意識で利用すればいいのか凄く難しいです。

お洒落とも思えず、居心地がいいとも感じられず、高評価のランチを外すと

受ける印象は激変するお店なのかな?

とにかく貴重な経験をさせていただきました。

お邪魔しました!

 

ビンテージといえば?

ジーンズって人は↓↓↓をクリック!

ギターって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~18:00

定休日

・月、火、第三日曜日

駐車場

・有

 

モバイルバージョンを終了