2016-10-08-koyaapato13

和歌山市古屋151-5

CAFE 古屋アパート

 

中華そばの丸平さんから西に約50メートル。ガソリンスタンドの裏手にあるお店。

今回は古屋アパートさんに初訪問してきました。

こちらのお店は以前から気になっていて何度か訪問を試みたものの

休業日に重なることが続いて今日になってしまいました。

2016-10-08-koyaapato12

ナビを頼りにお店の駐車場にたどり着き、

徒歩で数十メートル先にある店舗に移動。

そこにあったのは、まんまアパートですやん(笑)

2016-10-08-koyaapato11

お世辞にも美しいとはいえない佇まい。築50年クラスの古いアパートでした。

お店は1F奥の一室を利用して営業されています。

2016-10-08-koyaapato1

ランチタイムを過ぎての訪問でしたのでメニューは簡素なものでした。

今回はその中から2品オーダーしました。

2016-10-08-koyaapato5

古屋風フランスカレー(1,000円)

スープがついてこのお値段。なかなかのお値段でびっくりしました。

2016-10-08-koyaapato6

フランス風と言われてもピンときませんが、シャバシャバ系でしたよ。

はっきり分かる具材はビーフが1個確認できましたが他は特に無し。

丁寧に作り込まれているのかも知れませんが、特別美味しいと思うほどの

お味でもなく、価格的にはちょっとしんどいと感じる印象でした。

2016-10-08-koyaapato3

スープは昆布出汁系の和風テイスト。

真っ黒な色合いが独特でした。

2016-10-08-koyaapato4

カレーは大皿に盛り付けられていて第一印象はボリューミー?と思いきや

実態はお皿全体に浅く盛り付けられているのでかなり少量です。

事前の情報ではランチがかなり高評価だっただけにこのカレーはちょっと

意外すぎて絶句しました。

2016-10-08-koyaapato7

もう一品はベーグルを使用したフレンチトーストをオーダーしました。

ベーグルフレンチトーストハーフセット(1,000円)

単品価格は通常サイズが1,000円! ハーフにすると700円。

ハーフにドリンクをセットにすると1,000円というシステムです。

2016-10-08-koyaapato8

見た感じハーフなのでしょうがそれほどコンパクトには感じません。

通常サイズだとこの倍近くのボリュームと考えるとハーフで丁度いいです。

ベーグルのもっちりとした食感を残しつつ、ふんわりとした口どけも感じられ

これは好みの味わいでした。

2016-10-08-koyaapato9

ドリンクはアイスコーヒーにしました。

以上が当日いただいたメニューの全てになります。

2016-10-08-koyaapato

そして期待の店内!

某サイトで確認した店内画像とはレイアウトがかなり変更されていました。

席数はカウンター席も含めて9~10席と超コンパクト。

客席フロアーは上の画像でほぼ全てという理解でいいと思います。

2016-10-08-koyaapato10

古いアパートを利用しているというだけで目新しい要素は見当たりません。

むしろ正直言うと店内が雑然としていて不衛生にさえ感じられます。

このお店をどういう意識で利用すればいいのか凄く難しいです。

お洒落とも思えず、居心地がいいとも感じられず、高評価のランチを外すと

受ける印象は激変するお店なのかな?

とにかく貴重な経験をさせていただきました。

お邪魔しました!

 

ビンテージといえば?

ジーンズって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

ギターって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~18:00

定休日

・月、火、第三日曜日

駐車場

・有

 

4 Comments

  1. ATOM888

    はじめまして。
    食べログで、ちょこちょこ拝見させてもらってます_(._.)_

    私自身もここは気になっていたので、一度行ってみようかと思っておりましたが
    まさかこの程度だとは、想像もしていませんでした(笑

    食べログのレビューは、多分下書きに戻されるのでは?と思います。
    私自身も率直な意見を書いても、何度も戻された経験がありますし。

    また色々教えてくださいね。
    それでは。

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      ATOM888さん♪

      コメントありがとうございます。

      色んなお店との出会いが食べ歩きの醍醐味ですね。
      これからも拙いブログですが宜しくお願い致します。

      Reply
  2. モノノフ

    お客さんが受けるであろう印象などほとんど考慮せずに、自分の作りたい料理や世界観を一方的に押し付ける姿勢が見て取れます。
    設備投資もせずに安易に店をオープンしたのでしょうが、半年くらいで自然消滅する店の典型的なケースですね(^_^;)
    食べログ評価はこれだからアテにならないと言われるんですね、私ならお金を積まれても決して訪れたくない店です。

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      モノノフさん♪

      以前と今とではお店のレイアウトも含めて色々と事情が変わったのかもしれませんね。

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください