サイトアイコン 和歌山食べ歩き デコピーのお散歩

タイ料理 チェンマイ

2016-11-05-chenmai

和歌山市中ノ島2313

タイ料理 チェンマイ

 

いも膳アロチ店の裏通りを入って約40m。

今回はタイ料理店のチェンマイさんに初訪問してきました。

所在地は比較的分かりやすいと思います。

店舗横に1~2台分の駐車場も完備されていました。

外観からアジアンテイストを感じさせるお店で店内もご覧の通り

独特の色使いをした内装になっていました。

小上がりに12席。カウンターと他のテーブルも含めると約20席。

女性店主さんも調理場の男性もどちらもタイ人と本格的です。

会話はたどたどしいながらも注文等には支障ないレベルでした。

お昼の訪問でしたのでランチメニューからオーダーしました。

日替わりで2種類づつ当日のランチを提供されているようですね。

参考のためにランチメニューをUPしておきますね。

気になるメニューがあるようでしたら指定の曜日にいざ直行ですよ(笑)

それでは当日いただいた2種類の日替わりランチを紹介します!

カーオッパ(800円)

いわゆるタイ風の焼き飯がメインになっています。

他には春巻き的なお料理、野菜たっぷりのスープ、リンゴ。

食後のコーヒーも付いて800円ですからコスパ的にも良好ですね。

さて、タイ風焼き飯ですが見た目的には具材豊富な焼き飯って印象。

むき海老が贅沢に多めに使用されていました。

さらにはミニトマト!一般的な焼き飯にはありそうでない組み合わせ。

食べ方もちょっと独特で脇に添えてあるレモンを絞ってからいただきます。

店主様からレクチャーしていただき素直に指示通りにやってみると

これがまた意外にも酸味がスッキリと感じられて美味しい!

ミニトマトも甘みがあって合うんですよね。

これは予想外の美味しさでした。

春巻き的なお料理も具材がしっかり詰まっていて濃い口のお味。

サクサクの食感が心地よくてこちらも美味でした。

具材がとにかく豊富!

甘酸っぱくて少しピリ辛のスイートチリソースを付けて食べると

さらに味わいが引き締まりましたよ。

スープも非常に具だくさん。

味わいはクセのある味を予想していたところ、予想に反して穏やか。

デザートのリンゴもうさぎさんカットで付いてました。

お皿がハート型と気付いて癒されました(笑)

そして画像のこれは酢唐辛子。

店主さんが焼き飯に使ってと勧めてくれました。

これが実に刺激的な辛さでした。少し使っただけでもお口はファイヤー!!

でもこれがちょっとクセになりそうでなんだか怖い(笑)

タイスキヤキ(800円)

もう一品はタイスキヤキという料理名のこちら。

日本のすき焼きとは異なるベクトルを感じさせるお料理ですね。

具材はこちらも圧倒的に豊富で米粉から作ったセンミーという麺が

存在感を発揮していました。

ほんのりと胡麻油の風味が感じられる、日本の水炊きに近い優しい味わい。

豆腐やキノコ類・・・もう書き出すのも大変なくらいに具だくさんでしたよ。

脇にあるチリソースは 「好みで加えて味の調整をしてね」 とこれまた

世話好きな店主様が教えてくれました。

加えてみると素朴な風味が一気に刺激的に変化して面白かったですよ。

食後のコーヒーはインスタントでしたがカップは立派。

全て飲み干して気分よくランチを締めくくりました。

初めてのタイ料理店でしたが、クセが強いかもという先入観は

見事に打ち砕かれ、むしろ大満足となりました。

単品メニューも非常に豊富でしたので夜使いも楽しめそうです。

定期的に伺うお店がまたひとつ増えました。

ご馳走様でした!

 

東南アジアから連想する国は?

タイって人は↓↓↓をクリック!

ベトナムって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~14:00 17:00~翌1:00

定休日

・日曜日

駐車場

・有(1台)

 

モバイルバージョンを終了