サイトアイコン 和歌山食べ歩き デコピーのお散歩

つけ鴨うどん 鴨錦

2016-11-06-kamonisiki

和歌山市友田町2丁目127

つけ鴨うどん 鴨錦

 

北の新地交差点から東に30メートル。

今回は鴨錦さんに初訪問してきました。

非常に分かりやすい立地のお店。

専用駐車場はありませんがすぐ近くにコインパーキングはありました。

席数は約20席。

お昼の訪問でしたが店員さんが1人で頑張ってました。

ランチ時は基本のメニューに自家製のおにぎりが1個付いてきます。

数種類の中から気になるおにぎりを2個選択してオーダーしました。

価格は異なりますが麺と卵ごはんのセットやまかない丼なども

ランチサービスメニューに含まれているようです。

麺は、うどん・蕎麦・ラーメンの3種類の中から好みで

選択する流れになります。

色々食べたい人には3種盛りや2種盛りなどもありましたよ。

つけ麺うどん小(600円)

サイズが中になると2玉になるとのことでしたので、今回は1玉の小です。

かなり緩めに茹で上げられたおうどんの上にはほうれん草。

麺はちょっと太めでした。

こちらがつけ汁。

鴨肉のスライスが具材のメイン。

表面には油がたっぷりと浮いていてオイリー率の高さを予感します。

レモンスライスが投入されていました。

オイリーでくどくなりがちな味わいを引き締める効果がありそうです。

沈んでいる具材を取り上げてみると鴨肉が多めに使用されて

いることに気付かされました。

先生!うずらも発見しましたー!

これ以外に煮干なども使用されていましたよ。

つけ汁にうどんをおごそかに投入です!

緊張気味に一口すすると、予想通りのオイリーさ。

でも、意外に嫌な感じがしなくて鴨肉の風味も爽やかに感じられました。

セットのおにぎりは賄い飯のおにぎり。

これが美味しい!何の期待もしていなかっただけにビックリしました。

つけ鴨そば小(600円)

もう一品はお蕎麦にしてみました。

こちらもほうれん草のトッピング。

お蕎麦もうどん同様に緩めの仕上がりでした。

つけ汁との相性でいうならば個人的にはうどんの方が合ってそう。

お蕎麦も悪くないけれど麺のお味は淡白な方が好ましいかな。

おにぎりは鮭のまぜご飯。

これもまた美味しかったんです。

つけ麺は想定内の美味しさ。おにぎりは想定外の美味しさ。

想定外の方が印象に残っちゃいました(汗)

麺を食べ終える頃に生姜湯が提供されます。

これをつけ汁に注いで〆のスープの完成です。

完成したスープは生姜が実にいい仕事をしてくれていました。

ダイレクトだとやや濃すぎる味わいでしたが生姜湯で割ると

丁度よい濃度になり、生姜の風味が優しく全体を包み込みます。

なかなかよく考えられた演出ですね。

お店は新世界名物だそうですね。私達的には新世界というと串カツの

イメージでしたが初めて知りました。

初訪問の鴨錦さんで美味しいつけ麺をいただけました。

そのお味が恋しくなったら、またお邪魔したいと思います。

ご馳走様でした!

 

さーどっちで食べたいですか?

うどんで!って人は↓↓↓をクリック!

蕎麦で!って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・平日11:00~15:00(L.O14:30)18:30~翌03:00(L.O2:30)

・日、祝日11:00~21:00(L.O20:30)

定休日

・月曜日(祝日の場合翌火曜日)

駐車場

・無

 

モバイルバージョンを終了