和歌山市美園町2-68

珈琲ルーム 森永

 

和歌山駅から西に約400mにある老舗の喫茶店。

今回は森永さんに初訪問してきました。

こちらは和歌山市で営業されている最古の喫茶店。

戦後まもなくのオープンで70年この地で営業されています。

店内のそこかしこに70年を経た佇まいを感じさせます。

店主様は齢92歳。現在もなお現役らしく、奥様や娘さんと共に

地元に密着した安定した営業をされていました。

メニューは比較的に簡素。

それでも不自由を感じさせるほどのものではありません。

コーヒーは350円の安心料金!

オープン当初の価格がいくらだったのか非常に興味深いですね。

エッグミルクなる謎のドリンクの存在が気になります。

最近はとんと耳にしなくなったミルクセーキなども扱っていましたよ。

軽食類もありました。

この他にモーニングサービスなどもやっていて、昭和の純喫茶の

スタイルを今なお守り続ける貴重なお店です。

エッグサンド(650円)

少数精鋭のメニューの中からエッグサンドをオーダーしました。

見た目は非常にシンプル。

華美な装飾など一切排除した凛とした一品です。

からしマヨネーズが絶妙に効いていて美味!

とろみを残した玉子にも長年培った技術の一端が垣間見えます。

セピア色した店内において、このサンドウィッチだけは

鮮明に光っていました。

ブレンドコーヒー(350円) ミルクセーキ(500円)

ミルクセーキも懐かしい味わい。

液体プリンと言えば味わいの想像がつくでしょうか?

甘くてまろやかで、穏やかな気持ちにさせてくれるお味でした。

年季の入ったカップも味がありますよね。

オープン当初は最新鋭のシステムと評判だった自動ドアは

修復不能の故障となり、現在は手動になっています。

森永自動ドア動画

地元最古の喫茶店は想像以上に味わい深いものでした。

店主様夫妻もいつまでもお元気で現役でいて欲しいと思います。

ご馳走様でした。またお邪魔しますね。

 

森永といえば!

ミルクキャラメルって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

エンゼルパイって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・8:00~17:00

定休日

・日曜日

駐車場

・無

 

2 Comments

  1. 阪南市テクノ森田

    歴史ある喫茶店好きです

    純喫茶ってやつですね

    サンドイッチの選択ナイスですね

    今度は軽食も見てみたいです

    オムライスなんて感動物かも

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      阪南市テクノ森田さん♪

      気付いてみたら純喫茶って減りましたねぇ~。
      昭和世代的には喫茶店の方が居心地が良いのですけどね^^;

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください