和歌山市舟津町4丁目17

元車庫前 丸宮 舟津店

 

舟津町交差点を西に数十メートル。

今回は市内に数店舗ある丸宮系から舟津店にお邪魔してきました。

店舗前に数台分の駐車スペースがあります。

席数は約28席。

この地で古くから営業されていて、最後にお邪魔したのは

かれこれ20年以上前のこと。

メニューになります。

中華そばが看板メニューのはずですが、筆頭メニューは意外にも

もやしそばとなっています。

そして、そば表記のメニューとラーメン表記のメニューが

混在している点とその品数の多さも独特ですね。

さらに中華メニューも意外に多め。

むしろ中華そば店というよりも、簡易版の中華料理店ですね。

一通りメニューを確認して、こちらのメニューには記載されて

いない中華そば焼き飯セットと、天津飯をオーダーしました。

中華そば、焼き飯セット(850円)

セットメニューの存在は壁に掲示してあるだけで、初めての

人なら気付かずに素通りしちゃいそうです。

デフォの中華そばと半チャーハンのセットとなります。

いわゆる車庫前系と分類される醤油豚骨スープ。

濁りや獣臭もそれほどでもなく、その点では豚骨醤油系よりも

スッキリした印象ですね。

麺は緩めの仕上がりでした。

焼豚は硬めで若干の臭いが感じられました。

メンマなどの具材もやや貧弱な印象ですかね。

とはいえ、基本的なお味に関しては地元民に愛された伝統の味わい。

中華そばと聞けば多くの地元民はこのイメージに近いものを

連想するのではないでしょうか。

半チャーハンは具材に焼豚が見当たりません。

焼豚のかわりにハムっぽいものが確認できました。

一応パラパラ系になるとは思いますが、味わいとしては

特に個性を感じるようなものではありませんでした。

可もなく不可もなくの場合、私達夫婦が使用する表現が

「まぁこんなもんでしょう」ですが、その言葉が出ましたね(笑)

天津飯(750円)

見た目の印象ではシンプルというか簡素すぎて寂しいですね。

これで750円はちょっとお高めかと思いました。

餡の質感も硬め。もっと言えばネバネバかドロドロ。

中身は特に捻りもなく白ご飯のみ。

お味もこんなもんでしょうって感じでした(汗)

20年数年ぶりの丸宮舟津店さんでトラディショナルな中華そばと

再会を果たしました。

どうもお邪魔しました。

 

和歌山ラーメンってどんな認識?

和歌山のラーメン屋って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

定義がないと気付いたって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~23:00

定休日

・木曜日

駐車場

・有

 

4 Comments

  1. 阪南市テクノ森田

    自分は紀ノ川大橋店にお邪魔したことがあります
    R26沿いの黄色いお店
    確かにオーソドックスなお味でした

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      阪南市テクノ森田さん♪

      そういえば紀ノ川大橋店もありましたね^^
      そちらはまだお邪魔していないので機会があれば行ってみますね♪

      Reply
  2. バカワイン

    和歌山ラーメンの定義は知りませんでした。ない、が正解なんですねー。
    まぁ、こんなもんでしょう、にウケました。笑)

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      バカワインさん♪

      地元の人は中華そばって言います^^
      こんなもんでしょうのお店も少なくないです。

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください