炭火たんとと 和くら

和歌山市友田町5-18 和歌山ミオ北館5F

炭火たんとと 和くら 和歌山ミオ店

 

近鉄和歌山5Fに最近オープンした、牛タンや干物や定食のお店。

今回は和くらさんに初訪問です。

オープン直後ということで店頭にはお祝いのお花が

沢山飾られていました。

店内は基本的に4人用のテーブル席で構成されていて

約60席くらいあったかと思います。

看板メニューは牛タンの炭火焼き。

他にもお肉関連が数種類ラインナップされていました。

干物類も豊富に取り揃えられていましたよ。

西京漬けなどもあって目移り必至ですね。

これ以外にも、お鍋や一品物などもあって、全てのメニューを

紹介するのはちょっと困難な品揃えでした。

牛たん定食3枚(1,500円)

一品目は看板商品のこちらをオーダー。

普段はそんなに食べない牛タンですが今回だけはそういう訳には

いきませんね(笑)

約5mmくらいの厚みのタンが6切れ。

店頭に炭焼きコーナーがあって、そちらで実演販売的に焼かれて

提供されました。

質感は少しコリコリしていました。

炭焼き独特の香りもあってタン好きの方には喜ばれそう。

生憎、私達は牛タンの美味しさがイマイチ理解できていなくて

不満はないもののこれといった感動もありませんでした(汗)

味噌汁に一際目につくのが大きなお麩。

表面に少しおこげ的な味わいがあって個性的でした。

ご飯は麦ごはん。

粘りが緩くてサラっとした食感でした。

ここまでが牛たん定食の基本的な内容です。

サービスでとろろも付けてくれました。

定食に一皿追加されると、それだけで一気に華やかになりますね。

麦ごはんと一緒に美味しくいただきましたよ。

青森八戸前沖さば一夜干し定食(1,290円)

次なるは仰々しい品名のこちらをオーダー。

麦ご飯、味噌汁、大根おろし、漬物までが基本構成。

とろろはサービスで付けてくださいました。

とにかくさばの大きさに圧倒されました。

こちらも炭火でじっくり焼かれ、良い感じに表面には

油が滲み出しています。

裏返してみると抜群の仕上がりなのが良く分かります。

大きなさばに過不足なく火を通すのは、経験が伴わないと

難しいでしょうね。

一夜干しにより、凝縮された旨みが口いっぱいに広がって

贅沢な美味しさを堪能させていただきました。

初めての和くらさんで牛タンとさばの一夜干しをいただきました。

中でもさばの一夜干しがとても気に入りました。

他の干物や西京漬けも気になりますし、日を改めて

お邪魔したいと思います。

ご馳走様でした!

 

どっちが気になりますか?

牛タンって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

干物って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~22:00

定休日

・休みは施設に準ずる

駐車場

・有

 

2 Comments

  1. バカワイン

    お魚はホッケかと思ったら、サバなんですねー。こんな大きく開かれてるサバは珍しいかも。
    牛タンは、僕も初め感動してましたが、今では感動が薄れましたよ。金沢には、今さら(?)牛タン店が多くなってますが。
    ということで、今日は開きの勝利!

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      バカワインさん♪

      私がホッケより鯖の方が好きなので、まずは鯖を注文しました。
      次回はホッケにしようね~って話してます^^

      石川の方は牛タン店が増えたのですね!
      和歌山では、牛タン店は見かけないですよ~^^

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください