サイトアイコン 和歌山食べ歩き デコピーのお散歩

ヒコタロウ Part2

2016-10-07-hikotarou2

和歌山市金龍寺丁9-32

ヒコタロウ

 

こちらも絶賛大人気の古民家カフェ。

ちょっと御無沙汰していましたが久しぶりにお邪魔してきました。

こちらのお店って所在地と駐車場が分かりにくいのが難点。

私達も初訪問の時、かなり迷ったもので今回は簡単に画像を添えて

駐車場からお店までのルートを説明しておきます。

先ず駐車場。ナビを頼りにされる際は「さかえ寿司」が分かりやすいと思います。

さかえ寿司さんの斜め前に画像の駐車場はあります。

画像の左側の2台分がヒコタロウさんの駐車場です。

よーく見ると隅っこに「ヒコタロウP」と目印が置かれています。

お店へ向かうルートは2通りあります。

画像は一直線でお店前に到達するルートです。

駐車場の少し北側にあるこの路地をまっすぐ100メートルほど進んでください。

これで大丈夫?と不安になるくらい狭い路地ですが大丈夫です。

もうひとつのルートは駐車場の真横の路地を進み突き当たりを左折し

さらに突き当たりを右折するとすぐにお店があります。

無事にお店にたどり着いたらお楽しみタイムの始まりです!

とにかく落ち着いた懐かしい雰囲気を感じ取ってください!

メニューになります。

カフェとしても利用可能ですが一般的にランチで利用される人が多いはず。

こちらのランチがホントに凄いんです!

お店の中央の大テーブルに当日のおばんざいが沢山並んでいます。

ランチをオーダーした人はその中から3品チョイスします。

前回お邪魔した時もそうでしたが概ね10品くらい並んでいます。

どれも悩ましいほどに美味しそうです。

夫婦の特権としてかぶらないように都合6品チョイスしました!

私達の選んだ6品がこちらになります!

どれもそれぞれ個性的で可愛くまとめられていますね。

右が高野豆腐の串カツゆかり衣。

前がピーマンとちくわのきんぴら風。

左が安納芋と水菜のサラダ。

高野豆腐に串カツ風の衣をまとわせてサックリと揚げた一品。

初めて食べたお料理でしたが揚げだし豆腐のような串カツのような

独特の食感と風味が素敵でした。

こちらは基本的なお味はきんぴらです。

素材がちくらとピーマンで異種格闘技(笑)

それが意外に相性ピッタリで美味しいのです。

とても丁寧に味付けされているという印象でした。

そしてこのサラダですが見た目でどんなお味か想像できるでしょうか?

実はこれ隠し味的にヨーグルトが使用されていたはずです。

品のいい甘酸っぱさがいい意味で予想を裏切ってくれました。

お芋の甘さとヨーグルトが合わさると、リンゴの味が感じられました。

もしかするとリンゴも使われていたのかも知れません。

ランチはおばんざいだけではありませんよ!

メインを1品選択できるのです!

当日は天ぷらと煮込みハンバーグとお刺身が用意されていました。

ここでも夫婦の特権で天ぷらと煮込みハンバーグを両方チョイスです(笑)

茄子・エビ・鰯・さつまいも・ミニピーマン。

揚げたての天ぷらが運ばれてきました。

ランチのメインといえども揚げたて5種が提供されるなんて凄すぎます。

どの食材も美味しくて感動的でしたよ。

ご飯は土鍋で炊いた白ご飯と炊き込みご飯のいずれかから選びます。

当然ながら両方お願いしました。

さらにお味噌汁も付いてきます。

これで料金850円ポッキリ(笑)

お味・品数・雰囲気・接客等を勘案しても。。。完全に価格破壊ですね!!

残りの3品がこちらになります!

右がミニチキン南蛮。

左がカボチャのクリームパスタ

中がごぼうのムース。

一口サイズのチキン南蛮ですがお味に妥協はありません。

爽やかな南蛮酢の風味とたっぷりの自家製ソースが絶品。

小さなお料理でも几帳面に調理されていることが食べていて実感できます。

かぼちゃのクリームパスタは小さなパスタが使用されています。

ポテトサラダ的な質感ですがお味はお洒落なイタリアンテイスト。

トップにはアーモンドがあしらわれていて一々憎らしい演出が施されています。

勿論お味も文句なし!美味しさを表現する語彙の少なさが悔やまれます。

ごぼうのムースも実にいい!

風味的にはそれほどごぼうの土臭さは感じさせません。

とにかくその優しい口当たりを存分に堪能させていただきました。

しかしまぁ。。。何を食べても1ミリも不満を感じさせないお店です。

夫婦で何度 「おいしいね~」 と言ったことでしょうか。

そして忘れてなりませんもうひとつのメインの煮込みハンバーグ。

どうですか?こちらも本格的と思いませんか?

断面を確認しても丁寧に作りこまれた手作りハンバーグだと分かりますよね。

デミソースのお味も濃厚でお肉の味を引きたててくれています。

これも凄いです!専門店のハンバーグにも見劣りしない完成度。

重ねて申しますがこれが850円ぽっきりです!

けっしてお店の回し者でもございませんが本当に素晴らしすぎます!

今回お邪魔してちょっとした変化を感じたのが画像の子供用チェアーの存在。

こちらは鞄などを置くために利用するものだそうです。

席数は約15席。とってもコンパクトなお店は女性スタッフお一人で

切り盛りされています。

駐車場は2台分あり付近にコインパーキングはありません。

いつ伺っても期待以上の美味しさに感動させてくれるお店。

とっても大切にしたいと再認識した訪問でした。

ご馳走様でした!

 

前回の記事はこちら↓↓↓

和歌山市金龍寺丁9-32ヒコタロウ 日赤病院の裏の方にあるお店です。初めて訪問するので迷子になりながら無事到着。こんな路地の先にあるなんて想像もしていなかったです(笑)ランチの時間は多くのお客さんで一杯になるらしいと聞いていたので予約を入れておいて正解でした。 ランチ(850円)ドリンク付き(1,000円)以下の画像は2食分になります。■メインは魚・お肉・天ぷらから選びます。■ご飯は土鍋で炊いた白米と、炊き込みご飯のいずれかを選びます。■おばんざいはセルフで3品選んで持ってきます。■汁物メインは鶏肉の...
ヒコタロウ - 和歌山食べ歩き デコピーのお散歩

 

初めてのヒコタロウ

迷ったって人は↓↓↓をクリック!

楽勝!って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~18:00

定休日

・水曜日

駐車場

・有(2台)

 

モバイルバージョンを終了