海南市大野中686-5

てっぱん

 

海南東インターを降りて一つ目の信号を西に進んで約200m。

本場広島で技を磨いた店主様が経営する広島焼きのお店。

今回はてっぱんさんに初訪問してきました。

店舗前と横に専用駐車場が数台分。

約18席の店内は民芸調の雰囲気で居心地も良好。

広島で修行された店主様自らが調理を担当されていて

「広島風」のお好み焼きとは異なり、正真正銘の「広島焼き」を

提供されています。

先ずはメニューをご覧下さい。

メニューにも広島焼きと明記されています。

広島風じゃないぞとする、店主様のプライドが感じられますね。

関西風も扱っています。

関西人には、こちらがお好み焼きのデフォなのでしょうが

広島人にとってのお好み焼きは練り系に非ずって意味あいですね。

焼きそばもありました。

今回は以上のメニューの中から3品オーダーしましたよ。

それでは順に紹介しますね。

広島焼き・スタンダード肉玉そば(700円税別)

ザ・広島焼きとも言えるこの一品。

完全に仕上がった状態で提供されます。

調理の風景をお伝えできないのが無念。

その手際の良さは見ていて圧巻でした。

たっぷりのキャベツを使用しているのは当然のことですが

そのキャベツをプレスして余分な水分を飛ばす工程まであって

目から鱗の調理風景でしたよ。

見てください!この断面を!

まさにミルフィーユ状態。中央のそばが細麺なのが特徴的。

そして、そのおそば自体にも和風出汁の風味があってお見事!

本場広島仕込の技と味は格別のものがありました。

店主様のプライドが具現化された素晴らしい一品ですね。

関西風・スタンダード豚玉(600円税別)

広島焼きの次は関西風です。

いわゆる練焼き系ですね。

セルクルを利用して綺麗に成形されていて、専用の鉄板に乗せて

提供されます。

マヨネーズの有無は広島焼きと共通して指定できました。

これがね、広島焼きに負けず劣らず美味しいんですよ。

ボリューム的にやや心もとないものの、味わいは納得の美味しさ。

広島焼きもいいけれど、関西風も美味しいし、どちらかを

選べと言われたら非常に難しい選択になりそうです。

ホルモン味噌焼きうどん(800円税別)

広島焼きと関西風の美味しさに感動して、調子にのってこちらもオーダー。

デフォの焼きそばも気になったものの、ホルモンと味噌の

組み合わせは素通りできません(笑)

サーブされた瞬間にお味噌の焦げた芳ばしい香りが堪りません。

ホルモンもしっかり投入されていて、美味しくないはずありません!

微妙にニンニクの風味も感じられて、単調な焼きうどん的な

味付けとは一線を隔する味わいに感じられました。

広島焼きは当然のことながら、こちらも一度試して欲しい一品です。

ランチ時の訪問でしたのでコーヒーが無料で提供されましたよ。

予期せぬサービスにお腹も心もほっこりした素敵な昼食となりました。

初めての訪問でしたが本物の広島焼きのクオリティーに脱帽です。

言うまでもなくお気に入り店リスト登録確定!

また時々お邪魔させてもらいますね。

ご馳走様でした!

 

さーどっちがいい?

広島焼きって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

関西風って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~14:00 17:00~22:00

定休日

・水曜日

駐車場

・有

 

4 Comments

  1. モノノフ

    明けましておめでとうございます、本年も新鮮なグルメ情報を期待しております♪
    てっぱんさんは1度だけ訪れた事がございますが、関西風のはまだ実食出来ていませんのでとても参考になりました(^o^)/

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      モノノフさん♪

      二日も続けて新年の挨拶ありがとうございます(笑)
      関西風も充分納得出来る美味しさでしたよ♪

      Reply
  2. 阪南市テクノ森田

    海南に行ったら食べるとこが無い

    とぼやいていたのが嘘のような名店揃い

    広島焼きボリューミーで美味しそうです

    メニューにあったすじイカ天も興味津々

    でも最初はザ広島焼きを食べないとねw

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      阪南市テクノ森田さん♪

      まずはスタンダードからお試し下さい^^
      ただし、ボリューム的には少し物足りないかも知れないので追加でもう一品がおススメです♪

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください