番所(ばんどこ)庭園

bandokoteien

和歌山市 雑賀崎

番所庭園

 

bandokoteien1

和歌山市雑賀崎西端にある、和歌浦湾に突き出た岬

「番所(ばんどこ)の鼻」にある芝生の庭園。

bandokoteien2

太平洋を遥かに望む眺望は絶景の一言につきます。

bandokoteien3

季節的に芝生は枯れていますが、春になると緑の絨毯が美しいでしょうね。

badokoteien4

水戸黄門や、科捜研の女などの撮影現場として

色んな俳優さん達が来られたそうです。

bandokoteien5

芝生に 「ようこそ」 って書かれてますね(笑)

bandokoteien6

bandokoteien7

春の芝生の青い時にお弁当を広げてたべるのも楽しいと思います。

当日はかなりの強風でしたが一組のカップルが真冬のピクニックを

していて微笑ましかったです。

bandokoteien8

この岬は江戸時代より紀州藩の見張り番所が置かれた場所であったことから「番所の鼻」と呼ばれています。

番所庭園は見張り番所の跡地を整備したものだそうですよ。

bandokoteien9

 

紀伊水道に浮かぶ大島(男島)中ノ島(女島)双子島を望む景勝地で

夕日の名所としても知られています。

bandokoteien10

 

この日は風が強かったのと、寒さで手もかじかむしうまく写真を撮れませんでした。

他府県から来られると、この道で合ってる?って思うくらい田舎道です。

駐車場付近は道幅が特に狭くなっているので注意してね。

 

火サスのラストに使えるなって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

片平なぎさに連絡だ!って人は↓↓↓をクリック!

 

 

・所在地 〒641-0062 和歌山県和歌山市雑賀崎629

・電話番号 073-444-6533

・営業時間 8:00~17:00(4~8月 9:00~18:00)

・定休日 無し(雨天日のみ)

・料金 大人500円、小学生300円

・駐車場 有り(有料) 1台500円

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください