粉河寺 西国三番礼所

kokawadera

紀の川市 粉河

 

粉河寺 西国三番礼所

 

初めての訪問となります。

立派な朱塗りの大門が印象的です。

大門の左右には厳しい仁王像が雄雄しく構えています。

kokawadera1

 

大門をくぐり抜けさらに進むと中門があります。

こちらにも仁王像がありました。

kokawadera2

いよいよ本堂です。

宝亀元年(770)の創建だそうです。

粉河寺絵巻(国宝)が残されてるそうですよ。

お正月は人も多いだろうと4日に行ったのですが

やはり賑やかでした。

 

参拝前に驚いた事がありました。

民間の駐車場で視線を感じで目線を上げると

kokawadera4

kokawadera3

 

なんと、鷹がこっちを向いていました!

駐車場の管理人さんのペットだそうです。

鷹なんて間近で見れる機会もないので記念に撮影。

意外な経験ができてラッキーでした。

今年は高野山で1200年祭りがあるそうです。

粉河寺参拝の後は高野山に行ってみてもいいかもしれませんね。

 

札所巡りはもちろん徒歩です!って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

あ~徒歩なんて無理っすって人は↓↓↓をクリック!

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください