岩出市根来1696

武者麺 根来店

 

根来IC南交差点に出店したラーメンの新店舗。

今回は武者麺さんに初訪問です。

所在地は非常に分かりやすく、周辺の道路事情も整備されて

使い勝手は良好な印象。

店舗前には充分な駐車スペースも確保されていましたよ。

入店するとまずは券売機で食券を購入するシステム。

店内は外観から受ける印象以上に席数は多め。

正確にはカウントしていませんが概ね50席ほどありました。

カウンター席、小上がり席、テーブル席と、それぞれ使い分けが

可能な点も嬉しいですね。

カウンター席以外が6人掛けのテーブルという点も広々していて

いい感じだと思いました。

メニューがこちらになります。

豚・鶏・鯛の濃厚スープが売りのようですね。

鯛のスープがどのようなものか初めてなので興味が尽きません。

今回はデフォのラーメンとつけ麺にしてみました。

まぜそばも捨てがたいところですが、そちらは次回にお預けです。

濃厚ラーメン(750円)

サーブされた状態がこちらになります。

濃厚と銘打つだけあって、見た目的にもその濃度がヒシヒシと

伝わってきますね。

スープは確かに濃厚で醤油がいい感じに効いています。

鯛の存在は私達の味覚では感じ取れませんでした(汗)

動物系の臭みも感じませんでしたよ。

具材が独特なので個別に紹介してまいりますね。

先ずは蒸し鶏。少量の梅肉がトッピングされていて面白いですね。

お味は基本的に淡白。それゆえにスープの味を打ち消すような

出すぎた主張もありません。

こちらはローストポーク。

薄切りでしたが叉焼とは異なり素材そのものを味わう感じでした。

つみれも入っていました。

鶏つみれかと思われますが、こちらだけは芯の方がやや冷たくて

ちょっと勿体無い。

そして、ゆずのスライスが結構な分量投入されていましたよ。

香り付け程度のささやかな分量じゃなく、ガッツリ本意気で

入っていたので少々とまどいました。

さらに、見えない部分に生の玉ねぎが投入されていました。

この玉ねぎのエグ味が厄介。折角のスープが玉ねぎにやっつけ

られている印象。

ゆずと玉ねぎ。ちょっと蛇足気味ですかね。

麺は自家製麺のストレート。

店舗内で製麺されていました。

こちらではメニューに応じて麺のタイプを変えているそうですね。

食した感想としては基本のスープや麺は申し分なし。

シンプルにいただけるなら抜群だったかと思われます。

つけ麺 あっさり(800円)

一応、つけ麺のトップに記載されていたのでデフォかと思います。

鶏と鯛のスープということで確かにあっさりした見た目ですね。

具材は先の濃厚ラーメンとほぼ共通しています。

つみれが無い変わりにレモンが添えられていました。

つけ汁がこちら!

透明感のあるスープでしょ。

ネギと玉ねぎは投入された状態で提供されました。

お塩とゆず胡椒も添えられていましたよ。

気分でスープに加えて味の変化を楽しめますね。

麺はこんな感じ。

ラーメンの麺とは明らかに異なりますね。

小麦の香りも感じられ食感もなかなかの優れもの。

そして、つけ麺を食した感想ですが、表題の通りであっさりでした。

否!むしろあっさりすぎて物足りなさが残ったような。

そして強敵の玉ねぎの微塵切り。この子の存在がとにかく勿体無い。

食する人の好みで両極端な評価になりそうな、そんなお味でしたね。

初めての武者麺さんは、確かなお味でもあり挑戦的なお味でした。

他のタイプも食べてみれば、バッチリと好みに一致する一品に

巡り逢えそうな予感もしますので、またいずれ再訪したいです。

ご馳走様でした!

 

武者絡みで使うワードは

武者震いって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

落ち武者って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・平日 11:00~14:30 18:00~22:30

・土、日 11:00~22:30

定休日

・水曜日

駐車場

・有

 

6 Comments

  1. 阪南市テクノ森田

    前は岩出ちゃんぽんだったかな?風吹の信号のところですね
    場所は悪くないのに中々繁昌しない場所のようです
    新しいお店気になっていました
    会社の岩出スタッフは美味しかったって言ってました
    一度訪問してみたいな

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      阪南市テクノ森田さん♪

      悪くはないと思いますよ^^
      玉ねぎとゆず抜きとか言ったら抜群かも(笑)

      Reply
  2. モノノフ

    うわーこの手のメニューにはよく出会いますねぇ、長浜らーめんやバリ馬も似たようなメニュー表でしたね(^_^;)
    つけ麺はなぜか食べる前から引いてしまいます、どうしても汁麺にしか興味が湧かないのですわ(^_^;)

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      モノノフさん♪

      こちらはラーメン、つけ麺、まぜそばと揃っているので
      その中からお好きな物をどうぞ♪

      Reply
  3. バカワイン

    蒸し鶏とローストポーク、つみれという具材がバラエティ豊富で楽しめますね。
    そして、その濃厚さ。明らかにスープのとろみが違う!笑)
    これは癖になりそうな一杯ですね。食べてみたいです。
    今日は武者震いで!

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      バカワインさん♪

      トッピングは楽しめましたよ^^
      生の玉ねぎが大丈夫なら好みに合うかもですね♪

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください