和歌山市太田2丁目14-9 大田ビル103

総本家 めはりや

 

いつもテイクアウトでお世話になっているめはりやさん。

久しぶりにお店で食事させていただきました。

店内は相変わらず清潔感があって落ち着いた雰囲気。

大きなテーブルがお気に入り。

メインは当然めはり寿司ですが、他にも色々なお料理が

揃っています。

居酒屋さん的な一品物も意外に豊富なんです。

めはり寿司を食べない人でも、特に不自由さを感じさせない

品数と構成ですよね。

定食類もありますよ!

めはり寿司を軸にしたタイプは勿論のこと、それ以外の定食も

隙なく揃っていました。

この他に串揚げやおでんなども看板メニュー。

いつもはテイクアウトしているめはり寿司を今回は

お店でいただきます。

併せて、その他の一品物もいくつかオーダーしてみました。

めはり寿司(4個560円)

先ずはめはり寿司。

こちらが正真正銘の本物のめはり寿司です。

伝統的な味わいを忠実に継承しているめはり寿司って

意外と少ないんですよね。

高菜の葉でしっかり包んだおにぎりという認識でオッケー!

高菜には醤油系の下味が付いていて、見た目よりもジューシー。

ガブリとかぶりつくと中にも高菜が仕込まれています。

中の高菜は歯ごたえのある芯に近い部分が多めなので

噛むほどに味わいが口いっぱいに染み出します。

いつ食べても期待通りの美味しさです。

めはり天むす(3個690円)

こちらはめはり寿司から派生した天むすを高菜で包んだタイプ。

断面の画像はありませんが、充分なサイズのエビ天が

きっちり入っていて、高菜との調和もなかなかのものでしたよ。

めはりやの豚汁(380円)

お店の看板メニューのひとつがこの豚汁。

たっぷりの素材が非常に柔らかく煮込まれています。

白味噌仕立てで味わいも穏やか。食事にも、飲みの〆にも最適。

間違いなく美味しい豚汁ですよ。

肉巻きアスパラカツ(320円)

居酒屋さん的なメニューもということでオーダーしました。

UPで確認すると確かにアスパラに肉が巻かれています。

衣がやや硬めだったこともあって、アスパラの食感を楽しむ

感じじゃない仕上がりだったかな。

だし巻き玉子(560円)

このだし巻きは予想を大きく上回る質感と美味しさでしたよ。

画像からもプルプル度が伝わるでしょうか?

ほぼ限界に近いくらいに出汁を含んでいます。

口いっぱいに広がる和風出汁の風味が抜群。

調理する人の技術の高さも相当なものでしょうね。

確実にお店の一押しメニューだと思います。

高菜と明太子のポテトサラダ(450円)

最後に変り種のポテトサラダを紹介します。

名前の通りのポテサラですが、お味のまとまりが絶妙。

少し形を残したジャガイモの存在感もいい感じ。

素材それぞれの相性の良さを実感できる美味しさでした。

久しぶりのめはりやさん。

定番のめはり寿司は勿論のこと、その他も美味しかった。

今後もちょいちょい利用させてもらいます。

ご馳走様でした!

 

前回の記事こちら↓↓↓

 

めはり寿司だけなら何個食べられます?

1~4個って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

4個以上って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・10:00~23:00

定休日

・水曜日

駐車場

・有

 

4 Comments

  1. モノノフ

    あっ、やっぱり新宮のめはり屋さんの支店なんですね、しかしめはり寿司以外にこんなにメニューが有ったとは驚きです!
    ちなみに本宮の三軒茶屋さんとかは、この系列とは関係ないんですかね?
    最近では本宮大社前のヤタガラス長屋にも出店してて、よく流行ってますよ(^o^)/
    私は三軒茶屋さんのめはりも好きなんです。

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      モノノフさん♪

      三軒茶屋さんのめはり寿司は知りませんでした。
      本宮へ行った時は寄ってみたいと思います。

      Reply
  2. バカワイン

    めはり寿司キター!!(*´ω`*)
    デコピーさんに以前、めはり寿司の質問をしたのが懐かしい。今度和歌山に行く機会があれば、必ず立ち寄りたいお店です。
    本当にめはり寿司って、美味しいですよね♪
    ちなみに、お酒が入れば、4つは軽い軽い。

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      バカワインさん♪

      以前、めはり寿司の事を仰っていたのを思い出して再訪してきました^^
      こちらのお店は私達のお気に入りのお店で本店が新宮にあります。
      和歌山に来られる機会があれば是非行ってみて下さいね♪
      お酒が入らなくても4つはいけると思いますよ~(笑)

      Reply

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です