新宮⇒伊勢⇒姫路 No1

うちの夫婦は結構思いつきで行動を起こします

先週の日曜日の出来事でした。

旦那(デコはお父さんと呼ぶ)と話をしていました。

デコの実家では
おにぎりを高菜の漬物の葉で包んだものを
高菜のにんにこと言ってました。

おにぎりを「にんにこ」と言うのは
和歌山の方言だと思うのですが
今では、その方言を使ってる人も少なくなっています。

その高菜のにんにこの味が懐かしく
時々食べたくなるのです

夫婦で色んな所に遊びに行ったり
外食したりする事は好きなので
前から言っていた「めはり寿司」を
買いに行こうって事になりました

高菜のにんにこ(おにぎり)=めはり寿司
味がちょっと違うらしいのです。

スーパーで売られている高菜の漬物の味じゃないらしい

色んな所でめはり寿司は売られているのですが
やっぱり、本物のめはり寿司と違うらしいのです

やっぱり、私も本物が食べたい

時間もあるし いざ 出発

道中、お父さんの知人に連絡

時間があるという事で新宮で会う事になり
知人宅に訪問してお茶を頂いていたら食事に行こう

って事で行ったのは良かったのですが

めっ めはりぃ~

盛り上がってすっかり忘れかけていました

知人に聞くと近くに美味しいお店があるとの事
案内してもらってお店に到着

早速購入 
meharisusi.jpg

そしてお父さんがひらめいた

伊勢に行こう

知人に新しい道が出来た事を教わりお別れして
伊勢に向かって出発

めはり寿司は、夜食で食べようって事で解決

次回in伊勢です

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください