古民家カフェ ハンダマ

DSC_0433

紀の川市 桃山町

ハンダマカフェ

 

沖縄テーストの古民家カフェです。

この春、再オープンしたとの情報を得て今回初めて訪問しました。 

 

お店の外観は完全に古い旧家の佇まい。

古民家カフェとは名ばかりのお店が多い中

こちらは本物の風格を漂わせています。

DSC_0427

門をくぐると母屋の座敷に案内されました。

既に多くのお客さんが上の間・下の間・縁側等で

食事をしながらイベントの沖縄民謡ショーを鑑賞していました。

 

早速ランチメニューの中から

沖縄そばランチと単品の沖縄そば注文しました。

 

沖縄そばランチ(1,000円)単品(800円)

handama1.jpg

かつお風味のお出汁に紅しょうがの風味が合わさり

優しいけれど少しクセのある味わいでした。

豚の角煮も分厚くてとても柔らかく濃厚な味でした。

麺についてはうどんやラーメンとは異なり

カップ麺のうどんを太くした感じと表現するのが一番近いかな?

handama2.jpg

ご飯は、黒米かな?

もちもちした食感でした。

handama3.jpg

サラダもついていました。

handama4.jpg

サーダーアンダーギーも一人2個付いてるんだけど

お客さんが多くて最後の一個でした(笑)

なので、ちんすこうを一個いただきました。

この他に、アイスクリーム・ソフトドリンクも付いてます。

 

ソフトドリンクはセルフで入れるので、初めての人は戸惑うかも。

 

隣の席にショーに参加されていた沖縄の方がいらっしゃって

沖縄そばについて丁寧に解説していただきました。

沖縄そばは、地元沖縄の北と南で味が違うらしいです。

 

当日のイベントは沖縄民謡ショーと占いやヘッドマッサージでしたが

イベント開催日や内容はHP等で確認されるといいかと思います。

古民家カフェ ハンダマ

 

DSC_0289

広いお庭には色々な植物や置物がありました。

お庭にもテーブルがあってそちらでのんびりと珈琲を飲みながら

庭を鑑賞している人も居ました。

 

 

DSC_0301

お庭を眺めているだけでとても心が和みます。

 

そして、ちょっとしたサプライズが!

DSC_0297

まさかのくまもん登場!(笑)

他にもシーサーや妖精のオブジェなどもありましたが

最後はくまもんで〆ておきます。

 

くまもんよりも吉宗くんを使ってあげて!って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

ところでひこにゃんってどうなったの?って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~15:00(オーダーストップは14:00です。)

駐車場

・正面にあるのですが、舗装されていないので足元注意です。

定休日

・火曜日・水曜日・木曜日

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください