mamekido

和歌山市 塩屋

まめきど

 

住宅街にこっそり構えるカフェと雑貨店を併用している個性的なお店です。

数年前に友人に連れてきてもらってから定期的に利用しています。

 

非常にシンプルなメニュー構成です。

基本的にドリンクと数種類のケーキのみを提供しています。

mamekido1

いつも必ずオーダーするのは珈琲です。

夏場はアイスコーヒーにしています。

 

アイスコーヒー(400円)

mamekido2

こちらのお店の珈琲は、オーダーを受けてから豆を挽き、丁寧に目の前で一杯ずついれてくれます。

どこかのお店のように、オーダーしたら光の速さで運ばれてくるようなことはございません(笑)

マスターの繊細な所作を眺めながら、お店のいたるところにディスプレーされている小物などを鑑賞するのがこのお店の楽しみ方のひとつです。

 

チーズケーキ(350円)

mamekido3

この日はチーズケーキを選択しました。

ケーキはマスターの手作りです。

素朴な味わいで珈琲との相性もとてもいいと思います。

mamekido4

アップにすると手作り感が伝わるでしょうか?

ケーキの底の部分は少し歯ごたえのあるビスケット風になっています。

ほんのりとチーズの風味があって穏やかな味わいです。

 

リンゴケーキ(350円)

まめきど

こちらは別の日の画像です。

厚みのあるリンゴケーキはリンゴの果肉がところどころに散りばめられていて、爽やかな酸味とほのかな風味が素晴らしい一品です。

他にはチョコケーキもあり、こちらも美味しいので毎回どれにするか迷ってしまいます(汗)

mamekido5

店内はこういう感じでこじんまりとしています。

カウンター席が6席ほどと、小さなテーブル席が2卓ほどあります。

mamekido6

店内ところ狭しと趣味のいい雑貨が配置されています。

古時計・カメラ・電化製品など、骨董品レベルの品もちらほら見受けられます。

マスターの手作りの陶芸品などもあり、特にカップなどは実に味わいがあります。

mamekido7

お店はもともと古い中小企業の工場だったらしく、マスター自らが手作業で今の形に造りなおしたそうです。

自主制作でここまで造り込むのは大変だったでしょうが、マスターのセンスを肌で感じられるお店になっていますね。

 

少し前から限定的にランチ営業も行っているそうです。

詳細についてはお店のHPを確認してくださいね。

 

雑貨と珈琲 まめきど

 

余談ですが数年前にこちらで購入した小さなサボテン君が自宅の食卓ですくすく育っています(笑)

 

まめきどだけにマメに通うわって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

 

アメマ~!って人は↓↓↓をクリック!

 

 

営業時間

・11:00~23:00

定休日

・9月から毎週日曜日と月曜日に変更。

駐車場

・有

 

 

雑貨と珈琲 まめきど喫茶店 / 紀三井寺駅宮前駅

昼総合点★★★★★ 5.0

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください