takenoko

和歌山市 市小路

たけのこ(Takenoko)

 

今回は友人から勧められて紀ノ川駅北にあるお店に初訪問です。

お店はお昼限定の日替わり定食主体の営業となっています。

表通りから少し奥まった場所に位置するお店の外観は、独特の世界観を感じます。

隠れ家的イタリアン?と錯覚しそうですが、店内は普通の小さな喫茶店の佇まいでした。

takenoko2

入店すると上品そうなアンジェラ・アキさんを可愛くしたような店員さんと、ラテン系のセクシーな外国人店員さんが丁寧にお出迎えしてくれました。

男性目線ならこの瞬間に評価点激高でしょうね(笑)

分煙されているらしく、私達は喫煙スペースに案内していただき、まずはメニューを確認しようと思うと、メニューが存在しません(笑)

壁に当日の定食の献立が掲示されていて、どうやら定食はそれ一択のようでした。

迷うまでもなく当日の定食をオーダーしました。

当日の定食 雑穀米(710円)

takenoko3

運ばれてきたのがこの状態です。メインはチキンカツレツになっています。

その他に、かぼちゃの煮物・ほうれんそうの胡麻和え・サラダ・味噌汁・たくあん、と盛り沢山です。

盛り付けも綺麗ですし、器も味わいのある質感とデザインで、想像していたよりも圧倒的に高いクオリティーのお店でした。

takenoko4

チキンカツレツはスパイシーな味付けで、鶏肉も柔らかく充分満足できる味わいでした。

takenoko5

かぼちゃの煮物は若干薄味に感じましたが、カツレツとの調和を想定しての薄味だと考えると絶妙のバランス感覚!

盛り付けも偶然画像の状態になったのではなく、もう一組のかぼちゃと完全に一致する盛り付けで、見た目に対するこだわりを強く感じました。

takenoko6

ほうれんそうの胡麻和えも抜群に美味しい!

胡麻の風味とほうれんそうの優しい味わいが見事に調和していました。

和えられている胡麻もじっくり観察すると丁寧に擦られていることが分かります。

お昼の安価な定食の一品をここまで丁寧に作り込んでいるのは見事としか言いようがありませんね。

takenoko7

サラダに至っても、レタス・にんじん・きゅうり、りんご、が几帳面に調理されて一皿に小奇麗にまとめられています。

分量的にも絶妙ですし本当に計算しつくされた定食だということが理解できました。

takenoko8

雑穀米を選択しましたが、白米にすると30円割安になるようです。

少しもっちりした食感が楽しくて白米よりもこちらを選択して正解でした。

takenoko11

たけのこのおもてなしはまだまだ続きます!

食後にはコーヒーか紅茶とスイーツが漏れなくついてきます。

takenoko10

今回はチーズケーキと抹茶カステラをお願いしました。

takenoko9

食事で充分すぎるくらいお腹も気持ちも満足しているのに、さらに食後のドリンクとスイーツまで付いてくるなんて、これはおもてなしと言う名の愛の拷問に等しい(笑)

takenoko15

負けてなるものかと完食で応えましたよ!

これで710円なんて、このお店の経営は大丈夫なのか心配するレベルですね(汗)

初訪問のお店ですが、これほど満足できた昼食は久しぶりです。

隠れ家的な場所で、お昼限定として営業しているお店ですが、時間の問題で知る人ぞ知る人気店になることでしょう。

takenoko12

上の画像が喫煙スペースとなっています。

喫煙スペースでも隔離感の比較的低い空間になっています。

takenoko13

こちらは禁煙限定スペースです。 4人掛けのテーブル3卓とカウンターが5席になっています。

takenoko14

美人の店員さん二人を鼻の下を伸ばしつつ眺めながらの昼食もたまにはいいかも知れません(笑)

画像はあえて店員さんの顔が隠れている状態にしていますのでご自分の目で確認して下さいな!

味よし価格よし美人よし!三拍子揃ったお店を笑顔で後にしました。また伺いますね。

 

お店の重要な要素は?

味や価格!って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

美人の存在!って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・9:00~15:00(ランチ11:00~)

定休日

・土、日曜日、祝日

駐車場

・有

 

2 Comments

  1. ぴぴ

    こんばんは☆
    2回目のコメントです。
    このお店、お気に入りのお店なのですが、こんなマイナーなとこにあるのにブログに載っていることにビックリして、コメントせずにはいられませんでした!
    ランチの後のデザートの選択肢にパンもあるんですが、このパンがまた美味なんです!
    1つ50円でお持ち帰りもできます♪
    ちなみに、モーニングもおかずたっぷりで、おまけにパン食べ放題!
    おすすめです~♪

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      ぴぴさん、コメントありがとうございます^^

      ランチの後のデザートにパンありました!
      次回は、必ずパンを選択しますね♪

      あとメニューが無かったので気が付かなかったのですが、
      モーニングもあったのですね!!

      嬉しい情報ありがとうございます^^

      必ずモーニングも食べに行ってきますね♪

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください