denen

和歌山市 西浜

田園

 

大浦街道沿いにある古い喫茶店です。

若い頃は友人達と溜まり場として利用していました(笑)

かれこれ30年ぶりの訪問になります。

denen1

お店は大浦街道に面した私有地の奥にあり、大きな看板などもなく、はっきり言って目立ちません(笑)

ぱっと見、お店自体がちょっと大きめの民家と勘違いされる人も多いでしょう。

お店の正面に到着すると、ショーケースに張り紙がされていて、閉店のお知らせか?と一瞬びっくりしました。

よくよく確認すると価格変更のお知らせだったので、ほっと胸を撫で下ろしながら入店しました。

denen3

店内は昔のままでした。クラッシクのBGMが流れる店内は、小さめのテーブルが16卓ほどあります。

派手さもなくとても落ち着いた空間に仕上がっています。

かれこれ40年以上は営業されているこのお店も、今はモーニングと限られた飲み物だけの営業をされているそうです。

denen4

お店の経営者のご夫人は今でも健在です。

変わらぬ上品な容姿と語り口は人をホッとさせる独特の効果があります。

個人的には元祖癒し系キャラだと思っています(笑)

最近はお一人で営業している都合もあり、年齢的にも無理のない範囲の営業形態にされたとのことでした。

唯一の軽食メニューのモーニングセット(400円)をオーダーしました。

denen5

400円といえばちょっとしたカフェのドリンク単体価格よりもお安い設定ですね。

こちらでは400円でトーストとゆで玉子とバナナが頂けます。

非常に無駄のない内容で、ご夫人が長らく経営して辿りついた完成形がこれなのでしょうね。

denen6

コーヒーカップも昔のままです。

その味わいも絶妙の温度調整でコーヒーのポテンシャルを最大限に引き出していると感じました。

静かな大人のひと時を楽しむにはうってつけのお店ですね。

人気のお店やお洒落なお店は色々とある中で、穏やかな時間を過ごせる空間は貴重です。

そういう立ち位置として存在価値を発揮するお店です。

また癒されに伺いたいと思います。

 

※おまけ! そして帰りの道すがら嬉しい出会いがありましたよ!

denen7

誰かのお家の屋上にツガイのとんびさんを発見しました!

慌ててカメラを構えた時には一羽は飛び立ってしまった後でした(泣)

とても凛々しい姿に感動しました。

 

この鳥ってとんびだよね?

とんびです!って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

鷹です!って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・平日7:30~16:30

・土曜日7:30~12:00

定休日

・日曜日、祝日

駐車場

・有

 

 

田園喫茶店 / 和歌山港)

昼総合点★★★☆☆ 3.1

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください