hatuhana

岩出市根来東谷2185

古民家カフェレストラン ねごろ 初花(はつはな)

 

根来寺正面の素晴らしい立地にある古民家カフェに初訪問です。

時期的に少しフライング気味だったこともあり、根来名物の満開の桜はまだ蕾でした(汗)

古民家というよりも立派な日本家屋で格式の高いお店のような風貌です。

hatuhana5

自由に席を選べたので縁側に面した座敷を選択しました。

3種類あるランチの中から2種類をオーダーしました。

先ずは、風香-HUKA-(1,000円税別)です。

天ぷら・自家製豆腐・小鉢・季節の炊込みご飯・紀州南高梅焼梅干しと香ノ物。

hatuhana6

天ぷらは、エビ・イカ・菜の花・れんこん・にんじん。

どれも小ぶりでしたが、揚げ加減が素晴らしくてかなり美味しいと思いました。

お塩を少し付けて食べると味わいが引き締まり抜群でしたね。

hatuhana9

自家製豆腐にはやや甘めの出汁醤油がかかっていました。

豆腐は適度な弾力があり、こちらも充分に満足できる味わいでした。

hatuhana11

壬不菜(みぶな)のおひたし。

あっさりした味わいでした。

丁寧に素材を調理されているのは一目瞭然ですね。

hatuhana8

お吸い物は素朴な味わいでした。

可愛い花型のお麩が入っていました。

hatuhana10

季節の炊き込みご飯(たけのこ)

たけのこが大量に使われていて食感を楽しみながら味わえました。

hatuhana7

南高梅に焼き目をつけたもの。

甘口の梅干に焼き目の風味がプラスされて、とても美味しかったです。

以上が風香の詳細になります。

ボリューム的には軽めなので女性に丁度よい分量かと思います。

hatuhana12

次に、輝良里-KIRARI-(1,600円税別)です。

天ぷら・小鉢・南高梅焼梅干しと漬物・お吸い物は風香と同じ。

違いは、炊き込みご飯か茶粥を選択可能な点と焼き魚と煮物がある点と自家製豆腐が含まれていない点です。

今回はうっかり茶粥をパスして炊き込みご飯をチョイスしてしまいました(汗)

炊き込みご飯も風香のそれとは異なり、たけのこ不在の超シンプルなもので残念でした。

hatuhana13

焼き魚はサワラでした。

煮物は豆・菜の花・たこ・ふき・たけのこ。

二段重に収められて恭しく運ばれてまいりました。

hatuhana14

焼南高梅と漬物に金山寺味噌もプラスされていました。

多分、茶粥を選択した場合を考慮してのことかと思われますね。

茶粥に金山寺味噌って好きな人には神がかった組み合わせだと思わせますよね。

hatuhana1

ランチメニューになります。

価格の異なる3種類のランチの中で今回は輝良里と風香の2種類をいただきました。

感想としましては1,600円の輝良里と1,000円の風香どちらも美味しくいただけました。

ただ、600円の価格差が妥当と思えるほどの差別化はされていなかったように思います。

hatuhana2

店内の和室の画像です。

立派な床の間に初花の掛け軸がお洒落ですね。

座敷だけでも20畳くらいあり、縁側に面していることから明るく開放感がりました。

hatuhana4

縁側から向かいの山々を一望できるロケーションです。

ここから満開の桜を鑑賞できれば贅沢なお花見となりますね。

hatuhana3

土間部分にはテーブル席を配置していました。

座敷には予約席の札がいくつも立っていましたが、テーブル席には皆無。

やっぱり座敷が人気なのでしょうね。

ランチだけでなくカフェとしても利用できますので混み合う時間を避けることも可能です。

最後に、スタッフさんの丁寧な接客が非常に好感をもてたことを付け加えておきます。

桜の時期を外してしまったものの、日本家屋の素晴らしい雰囲気を堪能できました。

また伺いますね。

 

お花見といえば?

だんごって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

お酒って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・9:00~17:00

定休日

・無休

駐車場

・有

 

 

初花カフェ / 岩出駅下井阪駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください