marusige

和歌山市黒田177

まるしげ中華そば店

 

和歌山ラーメンを語る上では外せない有名店。

実はなかなか機会に恵まれず今回が初めての訪問となります(汗)

marusige6

当然ながら中華そば(700円)をオーダー。

一見するとトラディショナルな和歌山の中華そばです。

しかしながらこちらは豚骨系ではないそうです。

某ラーメンブロガーさんの情報によると鶏と野菜のスープとのこと。

だからでしょうか醤油豚骨系ほど醤油が際立っていませんし

豚骨醤油系ほど濃厚さも感じないスープでした。

marusige8

麺はストレートでした。

ゆで加減は緩すぎることなく丁度よかったです。

marusige7

チャーシューは適度に厚みがあって、柔らかすぎずこちらも好みのタイプ。

スープのパンチは弱めでしたがチャーシューはまずまずでした。

一気に完汁まで平らげましたよ。

感想としては美味しいんだけど、どこか弱いという印象。

まとまりのある味わいだけど個性を感じられなかったかな(汗

marusige2

定番の早寿司と巻き寿司も完備されていました。

普段はあまり食べませんが今回は何か物足りなくて両方を食べてみました。

marusige5

まずは早寿司(100円)すでに見慣れた安定のビジュアルですね。

薄くスライスした生姜が味わいを引き締める縁の下の力持ちになっています。

marusige4

そして巻き寿司。

シンプルな味わいでしたがサイズ的に大きめだったように思いました。

marusige1

メニューを確認すると一般的な中華そば店とは一線を隔する構成に気付きます。

中華そば以外にも数種類のラーメンを提供されているようです。

個人的にはごちゃごちゃしていてややこしいかな(汗)

marusige3

お店は高齢のご婦人と娘さんでしょうか、もう一人の女性で厨房と給仕を担当されていました。

お孫さんかな?若い男性がもう一人いましたが、特に何かをするでもなく、精算だけを担当していました。

初代店主と二代目と次期三代目の夢の競演だった可能性もありますね(笑)

席数はテーブル席とカウンター席を合わせて約20席くらい。

お昼の営業は1時間限定になっているので注意が必要です。

初めて伺ったお店でしたが独自の和歌山ラーメンを貫く姿勢を感じさせていただきました。

また機会があれば伺います。

 

好みのスープはどっち?

鶏がら系って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

豚骨系って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・12:00~13:00 18:00~翌2:00

定休日

・月、火曜日

駐車場

・有

 

 

まるしげラーメン / 和歌山駅紀伊中ノ島駅

夜総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください