marudai

和歌山市西浜3丁目7−58

中華そば まるだい

 

大浦街道沿いにある中華そば店です。

向かいには業務スーパーもあり立地的には申し分ないお店に初訪問してきました。

marudai2

まずはメニューから!

非常にシンプルなメニュー構成となっています。

大盛りとチャーシューメンだけなのでスープは一種類のようですね。

marudai3

お寿司系は、はや寿司・巻き寿司・いなり寿司の三種類を完備。

変り種メニューとして自家製チャーシューが1本2000円で提供されているようです。

marudai5

待つこと数分で中華そば(700円)が運ばれてきました。

やや乳化した色合いのスープは適度にとろみがあります。

豚骨特有の匂いはほとんど感じませんでした。

スープの味わいとしては豚骨醤油の中でもあっさりとした印象。

marudai6

中細ストレート麺のゆで加減は適度な弾力があってバッチリ。

スープがよく絡んでくれます。

marudai7

そこそこ大きめのチャーシューが3枚。

肉と脂身のバランスも良いので充分に満足できるクオリティーでした。

もっとクセのあるタイプの中華そばかと思っていたところ、案外あっさりしていて意外でした。

完汁の後に鉢の底に骨粉が沈殿している画像をいくつかのブログで見ていました。

私達も実地でその絵を確認すべく完汁しましたよ!

marudai9

デデーン! ん? 骨粉はいずこへ?

これってスープが変わった系?

どうやら当日のコンディション的な問題ではなさそうですね。

いつのまにか基本的なスープが変化・・・いえ、進化しているようでございます。

この進化は歓迎すべきなのかどうか、食した各々の主観によるところと思います。

正直申しまして私達はやや拍子抜けしちゃいました(汗)

marudai8

テーブルにはお馴染みの早寿司とゆで玉子。

もはや和歌山の中華そば店では定番のスタイルですね。

marudai1

客席は小上がりとテーブル席を合わせて30席くらいあります。

席数の割に店舗的には広いので窮屈さは感じませんでした。

marudai4

この店舗って30年以上前から知っていて、最も古い記憶では高級中華料理店でしたね。

その後は寿司店や焼肉店など色々なお店になってきた歴史があります。

今回は中華そば店。お味的には充分に美味しいと思えるお店です。

長きに渡る変遷の歴史を今回まるだいさんが食い止めるられるかどうか。

今後のスープの進化と同じくらい気になるところでございます。

ご馳走さまでした!また伺いますね。

 

こちらの店舗の数年後を占う!

安定のまるだいさんって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

一周回って高級中華店って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~14:00 17:00~21:00

定休日

・水曜日

駐車場

・有

 

 

まるだいラーメン / 和歌山港駅紀三井寺駅宮前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください