道成寺 和歌山最古のお寺

doujyouji

日高郡 日高川町

道成寺

 

大宝元年(701年)に創建された和歌山県最古のお寺だそうです。

古典芸能の安珍清姫の舞台になったお寺でも有名ですね。

 

doujyouji2

 

この階段は遠近法を用いて造られているそうで

下から見上げると短く感じて、上から見下ろすと長く見えるそうです。

doujyouji3

階段を上りきると大門があり左右に仁王像があります。

 

 

doujyouji5

境内には安珍塚があります。

 

清姫に焼き殺された安珍と身を隠した釣鐘が祀られているそうです。

 

 

doujyouji1

安珍塚の後ろの方に三重塔がありました。

 

こちらは1763年に再建されたそうです。

doujyouji5

本堂に到着です。

 

本堂でお参りしていると、普段は非公開の本堂の裏側も見学出来ました。

 

秋の無料公開中だったらしく展示内容「絵巻の信仰」でした。

 

道成寺HPはこちら

 

小学校の時、安珍・清姫の歌を音楽で習った記憶があるのですが、

道成寺には行った事がなかったので今回行けて良かったです

 

和歌山に住んでいながら、まだまだ行っていない所が多いので

ブログにこうして思い出を刻んでいけると嬉しいもんですね。

 

あ! 無料公開は12月13日までだそうなので、

行きたいと思った方はお急ぎください。

 

恋愛のもつれは命取りだねって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

死んでもいい  愛されたいって人は↓↓↓をクリック!

 

 

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください