2016-11-20-tentekomai

和歌山市中島395-16

Cafe 天手古舞

 

国体道路のサンマルクのすぐ北の側道を入ったところ。

今回は10月に新規オープンされた「てんてこまい」さんに初訪問です。

2016-11-20-tentekomai2

立地的にややこしそうですが、そうでもありません。

記事末の地図を参照していただければ、すぐに把握できるはずです。

店舗前には整備された専用駐車場が約10台分完備されていて

非常に利用しやすいお店という印象でした。

2016-11-20-tentekomai11

出来立てホヤホヤの新規店なので、店舗もその周囲も

綺麗に整えられていました。

2016-11-20-tentekomai3

店内にはお祝いのお花が所狭しと飾られています。

席数は約18席。

二人掛けのテーブルがメインとなっていました。

白を基調とした内装は日当たりもよろしくて居心地も良かったです。

2016-11-20-tentekomai5

壁にはお店で製造されたギターがディスプレーされています。

その奥にギター工房があってそちらで製造やメンテナンスなどを

されているようですね。

2016-11-20-tentekomai7

ランチメニューになります。

週替わりのランチとお豆腐入りハンバーグが基本となっていますね。

2016-11-20-tentekomai8

ちょっと変り種のタコライスや店名を冠したてんてこカレー

さらには安価なお子ちゃまカレーなどもあります。

週替わりランチ以外には追加200円でドリンクを付けることも可能です。

2016-11-20-tentekomai9

14時からのおやつメニュー。

ケーキやピタパンなどがドリンクとセットで提供されていますね。

ちょっと小腹が空いた時にはこういうメニューは嬉しいです。

2016-11-20-tentekomai10

週替わりランチの詳細になります。

今回はこのランチとてんてこカレーをオーダーすることにしました。

2016-11-20-tentekomai17

週替りランチ(1,000円)

メインは豚肉のチーズとシソ挟み揚げ。

その他の小鉢なども小さいながらも丁寧な調理が伺える仕上がりです。

2016-11-20-tentekomai18

どのお料理も冷凍食品やランチ用のやっつけ仕事を感じさせません。

第一印象は余裕でクリアといったところです。

厚みはそれほどでもない揚げ物ですが、素材それぞれの味わいが

素敵なハーモニーで予想以上の美味しさ。

小鉢に入ったソースには擦りゴマも投入されていて、この風味が

合わされる美味しさが一段とアップしました。

2016-11-20-tentekomai23

プチグラタンも侮れません。

ミルクの風味が強めでかなり押しの強い味わい。

小さくともコーンやほうれん草などの具材がたっぷりで

お料理に対する妥協なき姿勢が垣間見えます。

2016-11-20-tentekomai24

左がピーマンとじゃこのご飯のお供。 右が揚げ茄子のつゆ掛け。

勿論どちらもお店の手作り。

日本人なら誰もが心に沁みる穏やかなお味。

どちらも派手じゃないけれど美味しゅうございました。

2016-11-20-tentekomai20

お味噌汁も良かったですよ。

特にお味噌の加減が絶妙だと感じました。

2016-11-20-tentekomai21

大根と胡瓜の酢の物。

浅漬けかと思いきや酢の物だったので一本取られた心境になりました(笑)

2016-11-20-tentekomai13

てんてこカレー サラダ付き(700円)

店名を冠するだけあって業務用のカレーなどではありません。

オーダーした直後に店内にカレーの香りが漂い始めたところからも

注文後に調理に取り掛かっていることが推察できます。

2016-11-20-tentekomai15

キーマベースで辛さに関しては非常にマイルド。

カレーの主張は確かに感じるものの、辛さのごり押しではありません。

ひき肉や素材の醸し出すコクや深みをじっくりと味わえました。

カフェのカレーと軽んじていると、その美味しさでしっぺ返しされますよ(笑)

2016-11-20-tentekomai16

小さなサラダも付いていていました。

その中でもキュウリが特別に美味しく感じたのが何だか不思議です。

2016-11-20-tentekomai26

カレーに200円追加してホットコーヒーをいただきました。

アイスティーは週替わりランチとセットのものです。

時期的にまだ暖かい日もあったりするのでホットとアイスの

どちらにするか迷いますよね(笑)

2016-11-20-tentekomai4

初めて伺った新規店は予想以上の丁寧なお仕事と居心地の良さに

充分に満足させていただけました。

店主様のたどたどしい給仕がこの先どのように変化しているかも

興味のあるところですし、また時期をみて再訪したいと思います。

どうもご馳走様でした!

 

ヤンキー漢字でどれが印象深い?

夜露死苦って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

仏恥義理って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~17:00(ランチ11:00~14:00)

※その他 イベント、ライブで臨時オープン有

お問い合わせ

・073-460-0846

定休日

・月、火、金曜日

駐車場

・有

 

4 Comments

  1. 天手古舞

    凄く丁寧で 暖かい文面に張り詰めている気持ちがホッと安らぎ 涙が出てきました
    本当にありがとうございます(*^^*)
    お時間が出来ましたら またゆっくりお越し下さい
    お待ちしております

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      天手古舞さん♪

      御丁寧なコメント有り難うございます。
      お料理も雰囲気も接客も店主様のお人柄を感じられる
      素敵なお店ですね。
      また時々お邪魔させて頂きま~す!

      Reply
  2. 阪南市テクノ森田

    てんてこカレー味わってみたいなあ

    挽肉のキーマカレーって好きなんですよ

    しっぺ返しされたい・・・なんてねw

    定食も優しそうなお味のようですね

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      阪南市テクノ森田さん♪

      てんてこカレーは際立った個性はないもののとても優しいお味でしたよ^^
      むしろこれが個性なのかも♪

      Reply

阪南市テクノ森田 へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください