レモネードカフェ

和歌山市元寺町1-54

レモネードカフェ

 

中ぶらくり丁の交番の二軒隣にあるカフェ。

今回はレモネードカフェさんに初訪問です。

今はすっかり寂しくなったぶらくり丁で独特の雰囲気を放つカフェ。

店主様の娘さんが闘病中に、夭折したXjapannのhideさんと

交流がありその縁あって店名もhideさんが立ち上げた

レーベル「LEMONeD」にちなんで命名されているそうです。

席数は約20席。 2Fには小さなライブハウスもあって、将来を

夢見る若きミュージシャン達からも愛されているお店です。

店内はある意味でhideミュージアム!

生前中のhideさんのポスターなどが大量に掲示されていました。

ひとまずメニューをどうぞ。

日替わりサービスランチが540円とびっくり価格。

定食類やスイーツ関連も充実していますね。

ドリンク関連も手狭と感じさせない程度に揃っていました。

今回は以上の中から、ドライカレーと日替わりランチをまずは

オーダーすることにしました。

ドライカレー サラダ付き(860円)

意外にもシンプルなスタイルで提供されました。

hideさんが生前中に好んで食べていたドライカレーのレシピを

忠実に再現された自家製のものだそうです。

挽肉・玉ねぎ・生姜などがベースになっています。

スパイシーではあるものの、辛さはそれほど強くもなく、ご飯との

馴染みのよい落ち着いた味わいでした。

hideさんの熱狂的なファンの方々が来店された際は故人を偲んで

必ずオーダーする名物カレーだそうですよ。

サラダには珍しくもインゲンが使用されていました。

hideさんがインゲン好きだったかどうかは不明でございます(笑)

日替わりサービスランチ(540円)

次なるは、コスパ率の相当に高いこの一品。

内税ですから実質ワンコインとなりますね。

当日はアスパラとチーズの肉巻きフライがメイン。

結構手間のかかりそうなお料理がボリューム的にも充分。

衣の食感とアスパラの食感の変化も楽しめる、しっかりとした

お料理を提供されていましたよ。

副菜にはこんにゃくと昆布とたらこの和え物。

これがまた美味しいんですよね。

これだけでも充分にご飯はすすみそうです。

ご飯は雑穀米。 白米と自由選択になっていました。

少しだけ粘りのある食感と白米にはない風味が特徴的。

以上に自家製のお味噌汁も付いて540円!

文句なしのコスパだと思いませんか。

そして次なるメニューの紹介の前に、上の画像をご覧ください。

約束のチーズケーキの由来はお店の説明にお任せと致します。

約束のチーズケーキセット(700円)

ドリンクは真由子ブレンドコーヒーです。

ほのかにレモンの風味と酸味を感じる爽やかな一品。

その由来を知ったこともあり、いつになく緊張気味にいただきました。

レモンソースも脇に添えられていて、少し加えると味わいが

より一層鮮明になって美味しかったです。

真由子ブレンドはチーズケーキに合う味わいを、メーカーと

追求されて完成したものだそうです。

カップはhideさんのギターのデザインと同じものを使っています。

真由子さんとhideさんの約束は私達が美味しくいただきましたよ。

こちらが2Fのライブハウスになります。

こちらにもhideさん関連のグッズやポスターがいくつも

ディスプレーされていました。

練習用にも提供されているそうで、このお店で腕を磨いた人たちが

いつかメジャーになることも店主様の楽しみだとか。

イベント用としても提供されているそうですので、興味の

ある方はお店に直接問い合わせてくださいな。

仲間内でのミニライブなどにうってつけのキャパだと思います。

初めてのレモネードカフェでお得なランチと店主様の思いの

こもったメニューの数々をいただきました。

こちらも定期的にお邪魔したいお店ですね。

優しいお母さんもどうぞお元気で!

ご馳走様でした。

 

夭折のミュージシャンといえば

hideって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

尾崎豊って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・10:00~19:00

定休日

・不定休

駐車場

・無

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください