あんしん食堂晴れの日

和歌山市西浜918-2

あんしん食堂晴れの日

 

大浦街道西浜交差点を西に約200m。

今回はあんしん食堂晴れの日さんに初訪問してきました。

新規出店してまだ日も浅いお店です。

いわゆる大衆食堂に分類されるお店。

店頭には約10台分の駐車スペースもあり利便性のよい立地です。

席数は約30席。余裕ある配置なので窮屈さは感じません。

繁忙時を避けての訪問でしたのでお惣菜関連の品揃えは

やや手薄な状況でした。

基本的にどのお惣菜も安価な設定と感じます。

種類に限りがあったことから、とりあえず目に付くお惣菜は

一通りいただくことにしましたよ。

100円未満のお惣菜が数種類あって、分量的にも程好い点が

嬉しいじゃないですか。

ご飯の価格も控えめですよね。

大と中が同価格という点が面白いでしょ。

実はこれって申告制でして、セルフで量ってお茶碗に入れる

システムを採用されています。

食べ残しを減らしたいというお店側の思惑だと推測できますね。

その他にオーダー製のお惣菜なども数種類。

好物のちきん南蛮が220円(笑)

これはオーダーしちゃいました。

特徴的な点として、お味噌汁がお替り自由。

何杯もいただけるものでもないですが、お替り自由という魔法の

ワードには力がありますよね。

右が味噌汁。

左のキャベツはオーダー制のお惣菜を食べる人が自由に

いただけるというシステム。

今回選択したのがこちらになります。

ご飯小370g(120円)・チキン南蛮(220円)・味噌汁(80円)

ウインナー(120円)・煮物盛り合わせ(90円)

ご飯が妙に大盛りのように見えるかも知れませんが

正直に量るとこの状態になりました(汗)

さらにこちらも!

ご飯中550g(140円)・肉団子(160円)

だし巻き(140円)・味噌汁(80円)

並んでいたお惣菜はほぼ網羅したかと思います(笑)

繁忙時ならもっと豊富な品揃えだったことでしょうね。

以上でお会計は1,000円ちょっと。

通し営業なのでどんなタイミングでも気軽に利用できるのが

何気に有難いお店です。

お味は多くを望めない価格であるとはいえ、特に不満を感じる

ようなものではありませんでした。

気軽に利用できる大衆食堂って地元には意外に

少なかったのでちょっと貴重な存在だと思います。

次回は品揃えに期待できる繁忙時に伺ってみようと思います。

ご馳走様でした!

 

ご飯は何盛りを選択します?

大盛りって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

中盛りって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・10:00~20:00

定休日

・無休

駐車場

・有

 

4 Comments

  1. モノノフ

    2色盛り¥120なんかはかなりリーズナブルですね ^w^
    煮魚や焼き魚が見当たりませんが、そんなのも有りましたか?

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      モノノフさん♪

      煮魚や焼き魚はあると思います^^
      私達は15時位の訪問だったので売り切れていたのかもしれません。

      Reply
  2. 阪南市テクノ森田

    労働者の味方、素敵なお店ですねー
    こんなお店が会社の近くにあったら嬉しいです
    大浦街道、西浜辺は美味しいお店一杯ですし、こちらもリストに入れておきますね
    味噌汁は2杯飲みたい派でーすw

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      阪南市テクノ森田さん♪

      どのお惣菜もお安いので色々食べたい人には嬉しいですよね^^
      お味噌汁も中々美味しかったですよ~♪

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください