和歌山市和歌浦南3丁目10-1 アートキューブ2F

和歌浦カフェ マーレライ(malerei)

 

不老橋のすぐ南にあるアートキューブの2階にあるカフェ。

今回はマーレライさんに初訪問してきました。

駐車場はアートキューブの専用駐車場を利用します。

2Fに上がるとお店の入り口はこんな感じ。

僅かながらテラス風の席も配置されていました。

店内に入ると目に飛び込んでくるのがこのロケーション。

片男波から海を隔てて紀三井寺まで一望できます。

この眺望は想像以上の素晴らしさでしたよ。

店内は約25席。

基本的にテーブル席ですが少しだけカウンター席もありました。

私達は窓際の特等ソファー席に遠慮なく陣取り

見事な眺望を堪能させていただきました。

それではお昼のメニューです。

期間限定メニューが2品。

今回はこちらからグラタンをオーダーしてみました。

そして通常のメニューになります。

どれも女子受けしそうなお洒落なビジュアルでしょ?

しかも、これらのお料理が何と!全て精進料理となっているそうです。

店員さんから説明を受けていなければ、もしかしたら気付いて

いなかった可能性はありますね(汗)

ナチュラルプレート単品(1,200円)

先ずはお店の顔的なこの一品をオーダーしてみました。

器も盛り付けも可愛いですよね。

そして、これらが全て動物性素材未使用のお料理なんです。

メインは豆乳のクリームシチュー仕立て。

じっくり味わうと確かに豆乳の風味は感じられますが

普通にクリームシチューと思えるくらいのコクがありました。

クルトンなども自家製らしく、サクサクした食感も良かったです。

トンカツっぽいのは湯葉のようなものがベースになっていて

シソヨーグルトのソースがあしらわれていました。

これもこれで全然物足りなさを感じないお味でしたよ。

一見すると鶏肉の南蛮漬けですが、実態はお麩になります。

味付けは完全に南蛮漬けの甘酸っぱいお味で、少しだけ

弾力を感じる食感でした。

そしてサラダになります。 お豆腐がトッピングされていますが

このお豆腐も手作りとのこと。

ご飯は玄米でした。

白米よりも淡白な味わいで若干の粘りが特徴的。

フォカッチャっぽいパンとドリンクも付いていましたよ。

当然このパンも自家製になります。

少しハーブ的なものが練り込まれていました。

以上がナチュラルプレートになります。

内容は非常に充実していて素敵でしょ?

クリーミーグラタン(680円)+Aセット(300円)

グラタンがサーブされる数分前にAセットがサーブされました。

サラダと自家製パンが中央のドレッシングを囲むように

綺麗に盛り付けられています。

パンの切れ目にハーブを仕込む憎らしい演出付き!

いちいちお洒落ですね(笑)

やってきましたグラタンさんです!

くどいようですがこのグラタンも動物性の素材は使用していません。

見た目的に全然違和感ないと思いませんか?

むしろ美味しそうですよね?

はい!間違いなく美味しいんです(笑)

パンと一緒にいただくと相乗効果でさらに美味しさ2倍2倍!

食後のドリンクは紅茶と珈琲。

景色をぼんやり眺めながら、素敵なひと時を過ごせました。

もう見飽きたはずの地元の景色。

目線が少し変わるだけで、こんなにも美しく思えるなんて驚き。

丁寧に作りこまれたお料理と素敵な眺望をお手軽料金で

堪能できて大満足の訪問となりました。

定期的にお邪魔したいお店がまた一つ増えましたよ。

次回はお花の色付く頃にお邪魔したいと思います。

ご馳走様でした。

 

マーレライのどこが気になる?

お料理って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

眺望って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・10:00~20:00

定休日

・火曜日

駐車場

・有

 

8 Comments

  1. ぽここ

    お料理もさることながら、眺望が素晴らしい!
    素敵ー!
    あ~、日本っていいよねぇ~と思う素晴らしい景色ですね(*^^*)
    何度見ても、いいですねぇ(しみじみ)

    『もう見飽きたはずの地元の景色。目線が少し変わるだけで、こんなにも美しく思えるなんて驚き』
    このセリフにも胸がキュンとしました(*ノωノ)

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      ぽここさん♪

      うふふっ♪喜んでもらえたのですね~。
      >あ~、日本っていいよねぇ~と思う素晴らしい景色ですね(*^^*)
      そうですよね~^^
      こういう景色を見ると気持ちが晴れ晴れします♪

      キュンキュンしてくれてありがとうございます^^

      Reply
  2. モノノフ

    クリームシチューの器に「カルパの木」と書かれてるのが気になりますねぇ、その昔塩屋街道の現在の焼肉和みさんの店舗に、カルパの月という店が入ってましたよね。

    Reply
    1. モノノフ

      追伸:しかしこの店のネーミングも面白いですね、マーライオンとローレライの中を取ったんでしょうか(^o^)/

      Reply
      1. モノノフ

        連続ですいません(^_^;)
        マーレライ=南ドイツやチロル地方の手芸の一種で、家具や日用品を草花などの模様で飾る絵付けの手法。
        という意味みたいですね(^_^;)

        Reply
    2. デコピーとカエル (Post author)

      モノノフさん♪

      和みさんの前の店舗が何だったか知りませんでした。
      カルパの月・・・聞いた事あるような気がします^^
      わざわざ調べてコメントくれたのですね。
      ありがとうございます。

      Reply
  3. バカワイン

    今日のお店は、全てにおいて大満足というものなんですね!
    料理はとっても美味しそうなうえに、精進料理なんてアクセントがついてるんですね。
    さらに眺望も言うことなし!個人的には松の並木道って結構好きで、見てて楽しかったです♪
    ということで、今日のお題は、贅沢にも両方ということで!

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      バカワインさん♪

      喜んでいただけたみたいで嬉しいです♪
      風景が良いとお料理の美味しさも倍になりますね^^
      お題、両方選んでくれてありがとうございます!

      Reply

デコピーとカエル へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください