海南市日方1274-76

魚彩酒 うたげ

 

海南警察署の東にある、温泉と食事処の複合施設。

今回はうたげさんに初訪問してきました。

店舗1F部分がうたげさん。2Fがきのくに温泉。

席数は多めで基本的に上品な個室風になっていました。

円形のカウンター席などもありましたよ。

オープン直後の訪問でしたので、一通りの席を確認できました。

想像していたよりも人気店のようで、次々とお客さんが

訪れて結構な賑わい。

落ち着いた年齢層の人が多いようでしたよ。

一部ですがお昼のメニューをUPしておきますね。

料金的にややお高い印象かも知れませんが、デザートと

ドリンクまで付いたフルセットの価格です。

メニューはかなり充実していて、これ以外にも色々と

豊富なバリエーションでした。

今回はその中から、地元に特化した和歌山御膳と

メニューには無い日替わり御膳をオーダーしてみました。

日替わり御膳(1,200円)

先ずは日替わり御膳の紹介です。

カキフライ。お刺身盛り合わせ。牛肉とごぼうの時雨煮の構成。

立派なサイズのカキフライがいい感じに揚がっていました。

タルタルソースは別皿にあって、贅沢にたっぷり使用して

いただきました。

お刺身は鮪とハマチと太刀魚の三種盛り。

とても新鮮で期待以上のクオリティーでした。

牛肉とごぼうの時雨煮もお肉多めでお味もグット!

揚げ物・生もの・煮物と、和食の三要素をしっかりと

盛り込み、しかも美味しいのですから隙がありませんね。

和歌山御膳(1,300円)

次なるは全てのお料理が和歌山に関連するこちらの和歌山御膳。

茶粥・灰干しさんま・釜揚げしらす・かつお梅・金山時味噌など

どれも地元民には馴染み深いものばかりで揃えられています。

茶粥ってご存知でしょうか?

和歌山では白粥よりも茶粥を好む人が多いです。

温かくてもよし冷やしてもよしの優れもの。

地元の方言では「おかいさん」と言ったりします。

茶粥についてはお替り自由!温と冷どちらでも可能です

そして注目はこちらの灰干しさんまです!

特殊な製法で適度な塩分を加え、余分な水分を排した珠玉の一品。

単なる一夜干しと思うなかれでございます。

身は厚みがあってジューシー。旨みが極限まで凝縮されています。

これは抜群!間違いなく美味すぎるさんまでした。

釜揚げしらすは大根おろしといただきました。

臭みもなく、心地よい塩分を感じられ、茶粥との相性も良し。

梅干はかつお梅になります。名前の通りほのかにかつおの風味が

加わって梅干特有の酸味は抑えこまれています。

金山時味噌は一般的なお味噌とは異なり、いわゆる食べる

お味噌的な位置づけ。

見た目に抵抗を持つ人も少なくないですが食べてみると

甘しょっぱくてご飯のお供に最適です。

和歌山御膳にはデザートとドリンクまでついていました。

デザートは画像のわらび餅以外に抹茶アイスとプリンもあって

その中から選択できます。

 

初めてお邪魔したうたげさんは期待以上のクオリティーで大満足。

こんなお店があったなんて本当に意外でした。

定期的に利用したいお店リスト入り確定です。

夜営業も気になるので次回はそちらで利用してみたいと思います。

ご馳走様でした!

 

食事は温泉の前?後?

前でしょって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

後でしょって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:30~15:00 17:30~22:00

定休日

・水曜日

TEL073-483-7777

駐車場

・有

 

4 Comments

  1. バカワイン

    和歌山御膳の茶粥が美味しそうですね。
    たまには身体に良いものを食べたいという、呑兵衛の願望が・・・(笑)

    食事は温泉の後に、ゆっくり摂りたいですね。
    そして、宿泊なら前後両方に温泉に浸かりたい。

    そうそう、デコピーさん、そろそろ金沢にいらっしゃる時期でしょうか?

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      バカワインさん♪

      >たまには身体に良いものを食べたいという、呑兵衛の願望が・・・(笑)
      二日酔いの時にお試しください(笑)

      温泉宿でしたらゆっくり食事の前後に浸かれますよね~

      金沢はもう少し暖かくなってからですね~^^

      Reply
  2. ワイズシップ

    ずっと気になってたお店です。
    いい感じですね!今度行ってみます!

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      ワイズシップさん♪

      コメントありがとうございます。
      初めての訪問でしたが満足できました^^
      是非行ってみてください♪

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください