中華そば研究所 マルケン

和歌山市手平5丁目8-19

中華そば研究所 マルケン

 

国体道路の昭和通り交差点から西に約100m。

今回はラーメン店の新店舗、マルケンさんに初訪問です。

お店はガラパゴスというスポーツバーを夜に営業されているところ。

確認できた範囲でいうと席数は20席くらいでした。

店舗横に数台分の専用駐車場も完備されています。

メニューがこちらになります。

デフォの中華そばは麺増しと肉増しもあり。

そしてネーミングが面白い鬼の肉そば。

こちらも麺増し肉増しがありました。

ゆで卵は半熟タイプ。50円は良心的な設定ですね。

今回はデフォの中華そばと鬼の肉そば両方をオーダーしました。

中華そば(680円)

まずは中華そばと参りましょう。

第一印象はトラディショナルな地元の中華そばの風貌です。

スープは豚骨ベースで醤油がいい感じに効いていました。

焼豚は厚みもあって適度な歯ごたえを感じるタイプ。

肉を食べているという実感があって良かったです。

麺はストレート。

基本的な和歌山の中華そばの軸をブラせることなく、丁寧に

作りこんでいる確かな美味しさを感じました。

トラディショナルの味わいを追求した一杯ですね。

鬼の肉そば(680円)+生卵(50円)

中華そばとは異なり、豚バラ肉がトッピングされています。

生卵のトッピングがお勧めとのことでしたのでお願いしてみました。

スープは背脂なども投入されているので、濃厚なお味。

デフォの中華そばとは異なる味わいを楽しめます。

麺はかなりの太さ。

太さはあっても芯までしっかり茹で上がっていましたよ。

豚ばら肉のトッピングもスープの味わいを脅かさない程度に

下味がついていました。

ガッツリ男性的なお味とも思える一品でしたが、お勧めの生卵を

馴染ませると味わいが丸くなって繊細な表情を垣間見せます。

新進気鋭のラーメン店マルケンさん。

そのお味は予想以上に丁寧な仕事ぶりを感じさせるものでした。

間違いなく美味しいと思いましたよ。

お昼の3時間だけという限られた営業時間ですが、それを

クリアしてでも食べてもらいたい正統派の中華そばです。

私達も定期的にお邪魔したいと思います。

どうもご馳走様でした。

 

どっちが気になる?

中華そばって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

鬼の肉そばって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~14:00

定休日

・日曜日

駐車場

・有

 

16 Comments

  1. ワイズシップ

    先ほど行ってきました!
    中華そばと肉そばどちらも食べましたが私的には肉そばが好みです!
    太麺とニンニクでかなりガツンときました‼︎

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      ワイズシップさん♪

      おぉ!マルケンさんへ行かれましたか!
      鬼の肉そばはニンニクいてると攻撃的になりますもんね^^
      私達は出かける前に食べたのでニンニクなしでした♪

      Reply
  2. ラーメン好きオヤジ

    今日、中華そば特製大盛り+中ごはん食べて来ました。美味しかったです。ガッツリ、オリジナルが好きな私は鬼の肉そばが合ってるみたいです。

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      ラーメン好きオヤジさん♪

      中華そば食べてこられましたか^^
      好みがありますもんね♪
      私はどっちも好きですよ~

      Reply
  3. ラーメン好きオヤジ

    かわせのイメージかなってありましたが。かわせは28年ぐらい前に行ってから行ってません。マルケンは初訪から3日後に再訪しました。鬼の肉そば和歌山には珍しい味で美味しいかったです。マスター、奥様?とても愛想良く気持ち良くご馳走さまでした。ただひとつ残念なのがネギ増しのネギの量です。どんぶり一面かと思ってました。また伺います。

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      ラーメン好きオヤジさん♪

      コメント有り難うございます。
      確かにマスターと奥様の接客は気持ちの良かったです。
      中華そばも鬼の肉そばも好みの味で私達もお気に入りのお店なりました^^

      Reply
      1. ラーメン好きオヤジ

        濃厚味、太麺大好きなんで鬼の肉そばでしたが。次回は中華そば挑戦します。近くにあれば最高ですねぇ。

        Reply
        1. ラーメン好きオヤジ

          近くに100パーキング

          Reply
          1. デコピーとカエル (Post author)

            ラーメン好きオヤジさん♪

            近くに100パーキングありました?
            私達はお店の駐車場に停めれたので気にしていませんでした^^;

        2. デコピーとカエル (Post author)

          ラーメン大好きオヤジさん♪

          次回、中華そばですね!
          私もラーメンが食べたい時、こちらのお店が近くにあればと思っちゃいます^^

          Reply
          1. ラーメン好きオヤジ

            近くに100パーキング無いですよね、変な文章になってました。マルケンさんは家から20分程度ですかね。だから山○食堂、煮干しガ○ツ、土○商店、夜鳴きそばブ○ヤん等々 ランチエリアです。

          2. デコピーとカエル (Post author)

            ラーメン好きオヤジさん♪

            あっそういう意味だったのですね^^
            コインパーキングは駅の近く行かないとないですよね~
            おぉ~ラーメン三昧ですね(笑)

  4. モノノフ

    鬼の肉そばの方なんですが、なんか何処かで見たことあると思ったら、もしかしてカワセをイメージして作ったのかな?

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      モノノフさん♪

      私はカワセさんへ行った事ないのでわかりません^^;

      Reply
  5. バカワイン

    お店のネーミングがインパクトありますね。
    僕は断然、鬼の肉そばに惹かれますが、見たところ徳島ラーメンのような感じですね。
    僕は徳島ラーメン大好物なんで、ここはとっても興味深いお店です!

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      バカワインさん♪

      夜はスポーツバーなのですがお昼にランチを始めるのじゃなく中華そばって意外でした^^
      味は私達の好みで定期的に通いたいお店です♪

      徳島ラーメンといわれれば、そうだ!って思いました^^

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください