海南市日方1519-3北海荘1F

喫茶 ヘルメス

 

海南医療センターから北に約200mにある喫茶店。

今回はこの地で長らく営業されているヘルメスさんに訪問です。

店内は非常に昭和!

こういうお店って最近めっきり減りましたよね。

専用の駐車場は店舗前に充分確保されています。

メニューも喫茶店って感じで、定食からパフェまで色々と

揃っていますよ。

ビールモーニングまであって凄いでしょ(笑)

日替わりのランチサービスもやっていて、ドリンク付きで

700円と破格の設定になっています。

今回は時間外だったもので一般メニューからオーダーしました。

煮込みカツ定食(1,000円)

ネーミングが気になってオーダーしてみました。

こちらが煮込みカツです。

鍋焼きうどん用のお鍋で提供されましたが、別段、煮込まれている

感じでもなく、カツ丼の具材を鍋で提供しただけのような印象。

カツはこんな感じで、やはり煮込まれたという感じではないですね。

業務用のカツっぽいですし、これなら普通にカツ丼で良かったかな。

お麩が入っていました。

沁みこんだお出汁の味わいは、まさしく丼のそれ(笑)

ネーミングでハードルさえ上げていなければ、特に違和感もなく

いただけただろうと思いました。

小鉢は小松菜と竹輪の煮浸し。

これは美味しかったですよ。

日替わりランチのドリンク付きで700円と比較すると、これで

1,000円はやや厳しいと感じました。

ハヤシライス サラダ付き(700円)

次なるはハヤシライス。サラダはスパサラになってます。

具材は意外に多め。お肉や玉ねぎの存在感はなかなかのもの。

グリーンピースがちょい多いので、苦手な人は撤去作業に

手間取りますね(笑)

肝心のお味を端的に表現すると、かなり酸味が強かった。

デミソースのお味というよりも、ケチャップに近い味わいで

子供に喜ばれそうなお味と感じました。

スパサラはマヨネーズベースの味わい。

老舗の喫茶店で時間外の昼食はこんな感じでございました。

月1くらいで利用しているお店なので今度は他のメニューに挑戦!

ご馳走様でした。

 

次回のレビューは

ビールモーニングって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

ロール焼きそばって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・7:00~18:00

定休日

・無休

駐車場

・有

 

6 Comments

  1. ぽここ

    久しぶりにこちらに…(^_^)v

    佇まいからして昭和だ♡となりましたが、店内も思いっきり昭和だった~(≧▽≦)
    確かに煮込まれていない様子…残念!
    小松菜と竹輪の煮びたしは美味しそうですね~。
    サラスパ久しく食べてないので食べたいよー(´▽`*)

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      ぽここさん♪

      ふふふっ昭和でしょ~♪
      煮込みじゃなくカツとじって感じですよね!
      サラスパって結構食べてるようで食べてなかったのでたまにはいいなぁ~って思いましたよ^^

      Reply
  2. ワイズシップ

    ここは昔から営業されてますね。
    海南も個人経営の喫茶店減りましたね〜
    がんばって続けて欲しいです!

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      ワイズシップさん♪

      こちらのお店も古いですよね~
      居心地の良い喫茶店なので頑張って続けて欲しいと私も思います^^

      Reply
  3. バカワイン

    まず皮(?)のソファーの重厚感にビックリですね。メニューはお得なものとそうでないものがありそう。
    個人的には、ステーキ丼が安くて、レビューしてほしいです。
    ビールモーニングは、さすがに僕でも遠慮します。笑)夜勤明けの人をターゲットにしてるのかな?

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      バカワインさん♪

      ソファーは座り心地がいいのですよ~^^
      地元のおじ様達に大人気のビールモーニング♪
      これも和歌山ならではのメニューだと思われます(笑)

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください