紀の川市貴志川町長山277-47

割烹 うてび

 

県道13号線沿い、西山口駅から西に約400m。

今回は老舗のお食事処うてびさんに訪問です。

お食事処の席数は約28席。

専用の駐車場も充分に確保されていて申し分なしの立地。

店舗部分は比較的コンパクトに感じるかも知れませんが

こちらは2階に大きな座敷などがあって、どちらかというと

宴会や法事の仕上げなど、多人数で利用するお客さんが多いお店。

お寿司や仕出し業もされていて、送迎用のバスまで完備しています。

お昼の開店直後の訪問で、まだ完全に準備が整ってなかったのか

暖簾は店内に放置されていました(笑)

ランチメニューと定食類の一部だけ紹介しておきます。

うてびランチから安価な中華セットまで幅広い構成。

定食類もびっくり価格の和定食Aから、610円の野菜天ぷら定食まで

色々なタイプが揃っていました。

麺類系の定食類も当然あります!

これ以外に単品メニューもかなり豊富で、和食系なら

特殊なお料理でなければほぼ網羅されている懐の深さ。

うてびランチ(1,600円)

ちょっと悩んだ結果、今回は奮発してランチメニューの最上位を

思い切ってオーダーしました。

それでは個々のお料理を紹介しますね。

天ぷら盛り合わせ。

海老・茄子・菜の花・玉ねぎ・さつま芋。

仕上がりも程好く、美味しくいただきました。

お刺身は鮪と鯛。

鮮度に不満無し。分量的にも丁度良かったです。

手前の小鉢は炊き合わせ。 右は魚と玉ねぎのマリネ。

奥が鮎の押し寿司です。

味付け的にそれぞれを打ち消さない絶妙な加減で

食べ進めるほどに印象がUPしました。

ちらし寿司も分量的に絶妙。

豪華さ故に完食できるか心配しましたが、意外に完食できました。

桜餅と三色団子はミニサイズでしたが確かな質感とお味。

暖かいお茶と一緒にいただくと絶品でした。

食後のドリンクもついていてアイスコーヒーにしました。

以上がうてびランチとなります。

お値段は少々張るものの、その内容は充分に満足できるものでした。

春ランチ(1,050円)

もう一品は季節限定の春ランチを選択。

店員さんが恭しく三段重の状態で運んできてくれました。

画像はご開帳した状態になります。

一の重は桜海老のちらし寿司。

鮮やかな色合いは季節的にもピッタリ。

二の重は天ぷら・炊き合わせ・酢の物・桜餅など。

うてびランチと重複する物もありますが問題なし。

三の重は鯛のお刺身・蛸の煮付け・梅くらげなど。

美味しいお吸い物も付いていましたよ。

どちらかというと、色々なお料理を少量ずつ食べたい

女性向けのランチという感じですね。

食事を終えた頃にタイミング良く送迎バスで団体さんが到着!

失礼ながらそれほど流行っている印象を感じていなかった

私達でしたが、一瞬にしてその印象が変わりましたよ(笑)

初めてのうてびさんで美味しいお昼をいただきました。

これからは定期的にお邪魔したいと思います。

ご馳走様でした。

 

どっちのランチがいい?

うてびランチって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

春ランチって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:30~20:00(ランチ11:30~14:00)

定休日

・水曜日

駐車場

・有

 

2 Comments

  1. バカワイン

    古き良きお店ですね。
    行ったことないけど、懐かしい。
    野菜天ぷら定食が、めっちゃリーズナブルですね。
    うてびランチか、春ランチかで言うと、もちろん春ランチ!
    季節を感じられるのが良いです。

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      バカワインさん♪

      こういうお店って懐かしいですよね~^^
      そそ!野菜天ぷら定食の値段にびっくり!
      春ランチ、桜餅がそろそろかしわ餅に変わるのかなぁ~♪

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください