和歌山市友田町3丁目22

輪一

 

和歌山駅前交差点を北進。一つ目の信号を西に入って約200m。

今回は輪一さんに初訪問です。

専用の駐車場は確認できず、付近のCPを利用しました。

席数は約25席。

カウンター席と掘りごたつ式の小上がり席となっていました。

照明が少し暗めの影響か老舗の高級店のような印象。

美味しいお蕎麦を提供されているお店ということで前々から

気になっていたお店です。

お昼の訪問でしたので通常メニュー以外に

日替わり定食などもありました。

想像していたよりも価格的には控えめ。

この他に丼物なども数種類ありましたよ。

ミニしらす丼と蕎麦セット(900円)

今回はお昼限定メニューのこちらからオーダーしてみました。

お蕎麦はかけ蕎麦だと思われます。

少量の天かすと三つ葉がトッピングされていて、柚子が心地よく

香る一品。

お蕎麦は少し緩めの仕上がり。

お出汁がとても深い味わいで、そのクオリティーの高さを

実感させてくれました。

しらす丼も美味しかったですよ!

たっぷりのしらすの上には、刻み海苔とネギが彩りを添えています。

そして、しらすの下のご飯に一工夫。

醤油で軽く合えた花鰹が忍んでいました。

しらすの磯の風味も心地よく、花鰹とご飯の調和も抜群。

お蕎麦同様に、しらす丼にも大満足です。

極み肉蕎麦・冷(1,000円)

日替わりメニューから変り種の一品をオーダーしてみました。

「蕎麦本来の味を楽しみたい方にはお勧めしません」

の注意書きなどなんのそのでございます(笑)

お肉は豚肉。極みの名に偽りなしで、お蕎麦を上回るくらいの

分量に圧倒されました。

お肉の下にはこれまたたっぷりのおネギ。

お蕎麦が脇役になるくらいの個性的なメニューですね。

肝心のお蕎麦はこんな感じ。

そのままいただくとお蕎麦の風味がしっかりと感じ取れる

確かなお味。

ツユもちょっと独創的。

ラー油的なものが使われていて、ピリっとした辛味を感じます。

微妙に胡麻油の風味も感じられました。

卵黄が添えられていて、食べ方について店員さんに確認したところ

「御自由に!」とのこと(笑)

私達はツユに投入していただきました。

お蕎麦本来の味わいは楽しみにくい一品かも知れませんが

これはこれでとても美味しかったですよ。

初めての輪一さん。噂どおりの確かなお味に満足できましたよ。

お客さんの年齢層が高めでもあり、落ち着いた雰囲気も

好印象でした。

またお邪魔したいと思います。

ご馳走様でした!

 

初めてのお蕎麦屋さんなら

暖かいお蕎麦って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

冷たいお蕎麦って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~14:00 17:00~23:00

定休日

・日曜日

駐車場

・無

 

8 Comments

  1. 居酒屋てんちょ

    パインに引き続き、輪一さんとは!自分の活動範囲にメッチャ近いんで
    すれ違ってるかもしれませんね(笑)

    以前ここお昼に自分もお邪魔したことがありますが、しらすご飯は確かに美味しかったです。
    肉そばが非常に魅力的なので機会があれば食べに行ってみます!

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      居酒屋てんちょさん♪

      ほんと、どこかですれ違ってるかもですね^^

      しらすご飯は私も気に入ってます♪

      Reply
  2. モノノフ

    ああ~石挽きでしたか(^_^;)
    道理で日本的な蕎麦だなぁと(^_^;)
    見事に早とちりしてしまいました。

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      モノノフさん♪

      多分、石びきを見間違えてるんだろうなぁと思っていました^^

      Reply
  3. モノノフ

    石垣そばですか、沖縄のソーキそばとかとはまた別物なんですかねぇ?
    シラス丼との取り合わせも石垣っぽくはございませんね。

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      モノノフさん♪

      石垣そばじゃなくて、石びき蕎麦ですよ~

      Reply
  4. バカワイン

    しらす丼!あまり近所じゃ食べられないので、なおのこと美味しそうに見えます!
    そばは、うどんのような太さですね。しかも卵黄の用途が、意外すぎてウケる。笑)
    この時期は冷やしが好きですよ♪

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      バカワインさん♪

      あら!バカワインさんの所はしらす丼食べられないのですね><
      てっきりお馴染みと思っていました^^;
      釜揚げしらすを使っているので生臭くなく美味しくいただけました♪
      写真を見ると太く見えますが普通のお蕎麦と同じ太さですよ~
      これからの時期は冷やしがいいですよね^^

      Reply

デコピーとカエル へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください