和歌山市雑賀屋町61

喫茶 チクエイ

 

東ぶらくり丁の交番前にある喫茶店。

今回はチクエイさんに初訪問です。

専用の駐車場はありません。近くのCPを利用してお邪魔しました。

席数は約30席。早朝7時から頑張って営業されています。

ご近所の方々でしょうか?お歳を召したお客さん達が

にこやかに談笑されていましたよ。

メニューを確認するとモーニングサービスがワンコイン!

昭和40年代の頃、喫茶店が人口比率的に日本一多かった和歌山。

当時モーニングといえばどの店も競い合うように豪華で安価でした。

最近は喫茶店も少なくなり、モーニング=サービスメニュー

とは言いがたい営業スタイルが定着している中で健闘されてますね。

軽食類のメニューも昭和的な構成じゃないでしょうか。

ちなみに、オムライスが美味しいと聞いていたのですが、お昼前まで

ご飯物は無理とのことで断念しました。

モーニングサービス(500円)

オムライスは次回にお預けにして、今回はモーニングをオーダー。

珈琲に加えて、厚切りトースト・ハムエッグ・マカロニサラダ

野菜サラダ・カットメロンがセットで提供されます。

トーストはかなりの厚切り。500円だからといって申し訳程度の

ペラペラではありません!

トーストの下敷きになっていて画像では確認できませんが

目玉焼きにはハムがしっかりと重ねられていました。

マカロニサラダは茹で玉子と和えられているタイプ。

マヨネーズだけとは異なり奥行きのある味わいでした。

サラダには胡麻ドレッシング。

好みのドレッシングなので嬉しい偶然の一致です。

メロンも付いてまっせー!

一口で無くなっちゃうけど、少し物足りないと感じるくらいが

ちょうどいいってもんですよね。

以上で500円です。これこそ、モーニング「サービス」ですね。

ミックスサンド(550円)紅茶(300円)

モーニングがダブっても何なので、サンドウィッチをオーダーです。

それほど期待していませんでしたが、これが意外にも

期待以上のクオリティー。

玉子がフワフワで絶妙の質感に仕上がっているのです。

厚みも充分にあって、ほんの少量カラシマヨネーズが効かされて

いました。

味・質感・見た目、どれも充分なパフォーマンス。

流石はオムライスが美味しいと聞こえてくるだけのお店です。

玉子サンドも抜群に美味しくて嬉しくなりました。

初めてのチクエイさんは今でも昭和の喫茶店のスタイルで

しっかり営業されていました。

お店周辺はすっかり寂しくなってしまったものの、これからも

昭和の語り部的な存在として営業を続けて欲しいですね。

また必ずお邪魔します。ご馳走様でした。

 

どっちが気になる?

モーニングサービスって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

玉子サンドって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・7:00~16:00

定休日

・水曜日

駐車場

・無

 

6 Comments

  1. バカワイン

    訪問遅れてしまい失礼しました。
    プライベートで色々あったもので。泣)
    昔ながらの良いサンドイッチ。これはたまに思い出して食べたくなりますよね。
    うーん、旨そう!
    今回は玉子サンドに軍配♪

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      バカワインさん♪

      色々忙しいのだと思っていたので気にしないでね^^
      玉子サンドはフワフワで思い出したら食べたくなります♪

      Reply
  2. モノノフ

    今どきモーニングで¥500なんて凄いです!
    ちなみに私の今朝の朝食は松屋でした、
    ¥450の鮭朝食の小鉢は肉皿でした♪

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      モノノフさん♪

      最近では700円以上のモーニングも増えて来てますもんね。
      松屋の朝食は食べた事ないです^^;

      Reply
  3. 居酒屋てんちょ

    ドンキホーテ裏の通りの所でしょうか。子供の頃、よく日曜の朝は家族でどこかしろ喫茶店のモーニングを食べに行ったものです。毎回デコピーさんの喫茶店訪問を見ると懐かしい思い出がよみがえります。喫茶店のサンドイッチってなんであんな綺麗に切れるんですかね?テレビで昔みたけど忘れました(笑)

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      居酒屋てんちょさん♪

      そうそう^^ドンキの裏の通りです!
      あの辺は子供の頃は凄く賑わっていて映画なんかも良く見に行きました~
      今はアーケードもシャッターばかりですがこちらのお店は頑張ってくれてます^^
      喫茶店のサンドウィッチ専用のナイフが有るのかもしれませんね。

      Reply

モノノフ へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください