fukuchan

和歌山市 中島

フクちゃん

 

個性的なデザインの暖簾が目印のお店です。

友人の紹介から、時々お邪魔しています。

基本的に焼き鳥屋さんに分類されるお店ですが、九州系のグルメを

主力メニューとして営業しています。

席に着くと挨拶代わりにキャベツがテーブルに届きます。

fukuchan28

キャベツには焼き鳥のタレなのでしょうか、醤油ダレ的なソースがかかっています。

箸休めとしてはシンプルで他の料理の味を損なわないのでいいですね。

当日の付きだしで、サーモンの唐揚げ的な謎の料理(笑)

fukuchan4

熱処理されているわりにはサーモンのにおいが気になりました。

 

白のもつなべ(1,300円)

fukuchan9

九州といえばモツ鍋ということで、こちらを利用する際は必ずオーダーしています。

今回は白のモツ鍋にしましたが、他のモツ鍋も美味しいですよ。

一人前でもかなりボリュームがありますので、最初は人数よりも少なめにオーダーする方が無難だと思います。

fukuchan13

キャベツ・餃子の皮・ニラ・にんにく・モツ、等々。

具材も豊富で見た目にも楽しいですね。

約10分程度加熱すると、いい具合に出来上がりました。

fukuchan16

コラーゲンたっぷりのモツがとにかく旨い。

白味噌とモツのコクが見事に調和していました。

fukuchan17

撮影用に少し綺麗に取り分けてみました(笑)

普段は鍋からダイレクトに食べてますけどね(爆)

 

そして次にこちらでは絶対に外せないメニューです。

 

フクちゃんのさつま揚げ(430円)

fukuchan10

初めて訪問して以来、病み付きになっているメニューです。

さつま揚げと申してもピンキリですが、こちらのそれは非常に肉厚で、なおかつパンケーキのような弾力があります。

プリプリのフワフワ と聞いて美味しさ以外に連想できるでしょうか?

つまり、旨いんです!

fukuchan11

この断面どうですか? 

少しだけ生姜を加えた醤油を付けて食べたら絶品ですよ。

fukuchan14

しつこく断面UP!

大量生産の既製品では味わえない美味しさです。

 

そして、次も私たち的には定番メニュー。

宮崎県名物のチキン南蛮です。

 

宮崎 チキン南蛮 小(490円)

fukuchan18

大きさが大と小の二種類あって、画像は小になります。

ご覧のように小サイズとはいえ、充分なボリュームがありますので、私たちは常に小をオーダーしています。

fukuchan19

タルタルソースも自家製で、南蛮酢との調和もよろしく、かなり美味しいです。

鶏の唐揚げにタルタルソースを添えているだけの、なんちゃってチキン南蛮も他店ではあったりしますが、こちらは正統派です。

fukuchan21

贅沢にタルタルソースを使って、一気にほおばると、美味しさがさらに増強されます。

ケチなお店のもったいぶった少量タルタルソースじゃないですから、思う存分堪能できるはずです。

 

次に九州と言えばこちらも絶対に外せないからし明太子! それをだし巻きに巻き巻きして旨くないはずがない!

 

明太子だし巻き(650円)

fukuchan22

しっかりと卵に出汁を吸い込ませているのが画像からも見て取れるかと思います。

だし巻きの中心部分には色合いも鮮やかな、明太子がロールケーキの生クリームのように、巻き込まれています。

優しい口当たりのだし巻きと、明太子の嫌味の無い自己主張がそれぞれを引き立てていて素晴らしいと思いました。

fukuchan23

マヨネーズを少し付けてみるのもアクセントになって美味しいですよ。

 

以上、紹介したメニューは私たち的な鉄板メニューですが、他にも焼き鳥を含めてメニューは多様です。

色んなメニューを試してみようという気持ちで訪問しても、なかなか鉄板メニューをお預けにできません。

胃袋がもう一つあればいいのに・・・ なんて、毎回もどかしい気持ちになってしまいます(笑)

fukuchan25

座敷に2テーブルと4人掛けテーブルが5卓とカウンターに6席程度の比較的に小さなお店です。

fukuchan6

鍋については好みが分かれると思いますので、店員さんに詳しく確認してから選択するといいと思います。

fukuchan29

他にもメニューは非常に多様です。

紹介したメニュー以外にも、しゃぶしゃぶや一品料理もたくさんあります。

 

自分に合ったメニューを探してみるのも楽しみのひとつになるお店だと思いました。

 

マルちゃん製麺のまわしものか?って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

暖簾のキャラもマルちゃんっぽいぞ!って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・17:00~23:00

定休日

・火曜日

駐車場

・有

 

 

 

フクちゃん居酒屋 / 宮前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください