kureyon

和歌山市 島崎町1-15

昭和レトロ雑貨&喫茶 クレヨン

 

今回は昭和フェチには堪らない喫茶店を紹介したいと思います。

屋形本通りに面したお店はすぐに見つかると思います。

お隣には和歌山最古の食堂と噂される丸金食堂さんもあって、この付近の昭和指数はかなり高いといえますね。

kureyon2

喫茶店といってもメニューは豊富でもなく、珈琲やソフトドリンクを扱っている程度です。

入り口には水槽が置かれてあって、中を覗くと亀がぼんやりとただよっていました(笑)

なんとなく、とてもゆる~い印象のお店というのが第一印象です。

kureyon3

とりあえず何をオーダーすればいいのかよく分からなかったのでこちらにしました。

月替わりコーヒー(ブラジル ピーペリー)350円

趣きのあるカップに注がれた珈琲は、店主さんが色々と説明してくれていましたが、ほとんど記憶に残っておりません(汗)

kureyon6

数種類の珈琲を扱っているらしく、珈琲好きならばちょっと気になるとろこかも知れませんね。

kureyon19

駄菓子なども複数ありました。

ちょっと懐かしい商品などもあって、昭和フェチの心を微妙にくすぐってくれます。

kureyon18

店内は非常に狭いです。

その狭い店内に、はっきり言うと雑然とレトロな雑貨などがディスプレーされています。

kureyon15

見る人が見れば、「うはぁ 懐かしいなぁ~!」 と声が漏れてしまいそうな雑貨の数々。

昭和40年代の電子レンジの草分けエレックさんのカタログなどもありました(笑)

kureyon17

スチール製のキャラ弁当箱コレクション。

保存状態のよいガッチャマンなどは商品として販売もされているそうです。

kureyon11

古い置き薬箱。

海南市の電話番号が一桁っていつの時代でしょうね(笑)

kureyon10

未使用の市販薬なども数点展示されていました。

デザインがとても味わい深いですね。

kureyon8

カメラなども数点ありました。

使えるのかどうかについては分かりません。

kureyon13

その他に古い食器類や水筒など、どれもこれもマニアには堪らない品々ですね。

kureyon12

商品は全て販売もされているそうです。

実際に手にとってみて気に入った商品などがあれば気軽にマスターに声をかけてみてください。

kureyon14

私達もガッチャマン弁当箱の購入を本気で考えました。

しかしそれを使う生活でもないので、今回は見送ることと致しました。

商品は随時入れ替えていくそうなので、定期的に新商品が入荷されていないか確認するといいですね。

古きよき昭和を懐かしむには最適のお店でした。

新しい商品が揃った頃合にまた伺いたいと思います。

 

絆創膏をなんて言ってる?

バンドエイドって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

サビオって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・12:00~20:00

定休日

・水曜日、隔週日曜日

駐車場

・近くに1台

 

 

昭和レトロ雑貨と喫茶 クレヨンカフェ / 田中口駅宮前駅和歌山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください