和歌山市向69-6
マイソール(mysore)
孝子峠手前のやや目立ちにくいカレー店に初訪問です。
外観はカフェ風でカレー店のイメージとはちょっと異なります。
ランチメニューの中から、シェフの気まぐれカレー(1,400円)をオーダー。
当日はチキンカツカレーでした。
運ばれて来たカレーはグラタン皿の中でグツグツと沸騰中。
熱々なので持ち手にミトンが被せられています。
色々な具材が溶け込んでいて濃厚。
とろみは強めで後からじんわりとスパイスが効いてくる味わい。
チキンカツも柔らかくて美味しかったです。
油で揚げたタイプじゃなくオーブンで調理したタイプだそうです。
そのため、余分な油分もなくカレーとのまとまりはいいと思いました。
画像で確認してもチキンカツがサラッとしているのが分かります。
ダイレクトにカレーに浸して食べてみたところ、美味しさが一気に広がりました。
ランチメニューにはキッシュ・クスクス・サラダがセットになっていました。
キッシュにはトマト・ほうれん草・ツナが入っていました。
断面がケーキのようで可愛いかったです。
クスクスを食べたのはこれが初めてでした。
店員さんにパスタの一種であると聞くまでは、何らかの穀物だろうと思っていました(笑)
味付けが薄味だったこともあり、印象的にも薄い一品だったと思います。
もう一品は本日の焼カレー(1,100円)。
こちらも熱々で運ばれてきました。 不用意に触ると火傷してしまうので注意が必要です。
表面に、茄子・ブロッコリー・菜の花・ヤングコーン・マッシュルームが敷き詰められていました。
第一印象は先のカレーよりもこちらの方がインパクトがありますね。
ザック!っとスプーンを入れるとチーズがたっぷり仕込まれていて、これはサプライズでした。
チーズの層の下にはライスがあって、つまりこれはカレードリアって感じですかね。
味わいはチーズの濃厚さとカレーの風味が溶け合って、凄く美味しいと思いました。
チキンカツカレーも美味しかったけれど、個人的には焼きカレーがお勧めです。
ラズベリーシャーベットもついていました。
果肉がかなり存在感を発揮していて、ランチ用としてはクオリティー高め。
さらにはドリンクも付いています。
ホットチャイは濃厚で本格的な味わい。
ランチメニューになります。
価格は微妙にお高めの設定ですね。
店内は照明も暗めでバーのような雰囲気です。
この雰囲気でお水はセルフとなっていて違和感を覚えました(汗)
画像中央にお水が配備されているのが分かるでしょうか?
壁には色んな絵画が飾られていました。
地味にベビーベットが配備されていて、乳児を持つお母さんには嬉しいですね。
カレー店というよりもカレーが売りのカフェって感じでしょうか。
使い方次第で色んな表情を見せるお店という印象です。
最後に、こちらのカレーパンが絶品と聞きます。
機会があれば是非食べてみたいです。
初体験の焼カレーが美味しかったのでまたお邪魔します。ご馳走さまでした!
カレーと食べるならどっち?
ライス!って人は↓↓↓をクリック!
ナン!って人は↓↓↓をクリック!
営業時間
・11:00~20:00
定休日
・日、月曜日
駐車場
・有
欧風カレーレストラン マイソール (欧風カレー / 東松江駅、紀ノ川駅、中松江駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3
クスクスは典型的なベルベル人の料理です、実際は短いパスタですが確かにキヌアという穀物に似ています、パエリアのパスタ版みたいな感じですよね。
地中海沿岸で広く食べられる料理ですが、特にバターを使ったモロッコ風やオリーブ油を使ったチュニジア風が有名ですね。
実は私の家にもクスクス鍋があるのですよ、下の鍋でスープを炊いてその蒸気でクスクスを蒸す訳ですが、とにかく時間のかかる面倒な料理ですので、同じ作るなら私の場合パエリを選んでしまいます(^_^;)
モノノフさん♪
詳しい解説ありがとうございます。勉強になりました。
食べるのが大好きだけじゃいけませんね><
私も色々勉強しなくちゃですね^^;