和歌山市友田町2丁目152
ABEND (アーベン)
和歌山駅から西に約500mにある人気のお店。
今回はアーベンさんに初訪問です。
まずは人気のクリームパン(150円)です。
見た目は意外にもシンプル。
中にはたっぷりのカスタードが入っています。
カスタードのまったりとした味わいがパンの素朴な味わいと融合すると絶妙。
なるほど確かに美味しい! シンプルが故の確かなお味といった印象です。
あんぱん(150円)になります。
このあんぱんも評価の高いパンのひとつです。
表面の照りと胡麻がいいアクセントになっています。
手にするとその重量感に驚きます。
ご覧の通り、あんこが圧倒的に大量なのです(笑)
もはや、アンパンというよりも限りなくあんそのもの(笑)
甘党の方には垂涎物のご馳走だと思いました。
デニッシュ系から、カレーデニッシュ(160円)を購入。
見た目はカレーパンとは思えないお菓子系の風貌。
割ってみるとカレーの姿を確認できました。
アンパンやクリームパンほど具材が主張するタイプではありませんが確かなお味。
デニッシュなので口どけもスムーズでカレーとのまとまりを感じました。
ベーコンポテトサラダ(160円)
なんとなくイタリアンな味わいを想像して購入した一品。
割ってみるとマッシュポテトが姿を現しました。
ベーコンさんはお出掛けになっているのか姿を確認できないままでございます(笑)
意外にもポテトとパンの相性がよろしくて、ベーコン不在でも美味しくいただけました。
宇治抹茶クリーム(150円)
当日はオープン直後で品数的に手薄でした。
あまり好みとは言えない抹茶系のパンを妥協して購入してみました。
パン表面にはお好み焼きの青海苔的に抹茶がまぶされています。
中身は古い表現で言うとウグイスですね!
アンパンとは異なり控えめな分量だったので逆にほっとしました(笑)
抹茶好きの人には太鼓判の美味しさのはずでございます!
細長い店内は壁に面して左右に棚が並んでいました。
奥には調理場があって作業の様子を間近で確認できます。
お店の方の説明ではお昼くらいが最も品数が豊富な状態だそうです。
沢山種類があって選びあぐねる悩ましさもパン屋さん巡りの醍醐味。
次はお昼に時間を調整して訪問したいと思います。
パンは基本的にいつ食べる?
朝食って人は↓↓↓をクリック!
おやつって人は↓↓↓をクリック!
営業時間
・9:00~19:00
定休日
・日曜日、祝日
駐車場
・無
アーベン (パン / 和歌山駅、田中口駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.4
Pingback: 【ほとんどパンの話】和歌山市「ベーカリー アーベン」さんのシャッター修理 | エコロジーレーベル