水茶都(みさと)

misato

和歌山市築港

水茶都(みさと)

 

昔ながらの喫茶店です。

和歌山の古い写真が展示されていると聞き伺いました。

ランチ時間を過ぎていたのですが、

店主に聞くとカレーセットなら出来るよと言ってくれたので注文。

カレーセット(1,000円)

misato1

カレーは昔懐かしいお家のカレーって感じで、

食べるとフルーツの香りが漂ってきてほのかな甘みがありました。

甘みの後から嫌味の無い辛さが顔を出してきました。

好みはあると思いますが、甘さと辛さのバランスが良かったですよ。

 

misato2

サラダはお野菜の部分には和風ドレッシング

トマトには少しのマヨネーズを添えてくれていました。

野菜のシャキシャキ感とトマトの甘さがカレーに良く合いました。

misato3

アイスコーヒー付きカレーセットを完食し、

展示されている写真をゆっくり拝見させていただきました。

misato4

1階には高野山や、戦前の和歌山市内の写真が展示されています。

店主さんが「2階も見てくださいね~」と言ってくれたので、

お言葉に甘えて1階・2階全部の写真を見させて頂きました。

misato5

 ニュース和歌山引用

1階には和歌祭、根上がり松、戦前の市内、高野山の写真を並べた。

2階は和歌浦が中心で、妹背山、新和歌浦、雑賀崎と沿岸部の風景がずらり。

明治時代に撮影された木造の旭橋や、あしべや旅館、

旅館望海楼が奠供山に設けた日本初の鉄骨エレベーターと近代の和歌浦をとらえた貴重な写真が多い。

お店に展示されている写真は原本である絵ハガキのコピーだそうです。

もとの絵ハガキだと小さいので、

見やすいように拡大コピーして展示しているそうです。

misato6

焼失前の和歌山城やぶらくり丁

路面電車の写真などを見て感動しました。

misato7

京橋付近の写真を見ながら2階にお邪魔しました。

misato8

階段の壁にも写真が展示されていました。

misato9

2階にも客席があったことに驚きながら、

和歌浦や雑賀崎周辺の写真を拝見。

misato10

日本初のエレベーターの写真には凄く驚きました。

店主さんの話だと、この他にも約1万2000枚近くの写真があるらしく

定期的に差し替えて行くらしいです。

古い画像が好きな私達は、

少し日をあけて再訪問しようと思っています。

 

昔の路面電車を知っているって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ
にほんブログ村

路面電車なんて知らねぇよって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・9:00~17:00

定休日

・日曜・祝日

駐車場

・店舗前に約5台

 

 

 

水茶都喫茶店 / 和歌山港駅和歌山市駅

昼総合点★★★★ 4.5

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください