onzansou

海南市 船尾

琴ノ浦温山荘園

 

約40年振りの訪問です。

最後に訪れたのは小学校の遠足だったのかな?

onzansou1

こちらは、ニッタ株式会社の創業者 新田長次郎翁が大正初期から造園されたらしいです。

手入れの行き届いた立派な庭園です。

onzansou2

今回、大人になってからゆっくり散策してみました。

 

恥ずかしい事なんですが

ずっと徳川家由来の庭園だと思っていました(汗)

 

onzansou3

創業者 新田長次郎翁像。

 

 

しばらく散策していると偶然居合わせた園長さんが親切に案内してくれました。

この庭園は長次郎翁が自身の健康維持の為に作られ使用されていたそうです。

onzansou4

園長さんのはからいで一般公開していない場所も案内していただきました。

 

onzansou5

この建物は特殊な構造で玄関が2階にあり1階にはダンスホールやビリヤード場があったそうです。

当時としてはかなりモダンな造りだったようですね。

 

onzansou6

順路に従って歩き進めると茶屋があったり

onzansou7

海水を引き込んだ池もありました。

onzansou8

とても雰囲気のある庭園ですね。

onzansou9

有り難い事にこの日は特別に手彫りのトンネルも見せて頂きました。

onzansou10

 

トンネルを抜けた先はプラベートビーチになっています。

昔はデートスポットだったらしく、愛を語り合ったカップルも多かったことでしょうね。

onzansou11

最後はこの手作り狸でしめくくり

穏やかな気持ちになり、来て良かったっと思った1日でした。

 

園長さん、忙しい中案内してくださりありがとうございました。

 

温山荘って徳川家が造ったんでしょ?って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内ぶらり旅へ

 

こんな庭園知りませんでしたって人は↓↓↓をクリック!

 

 

開園時間 9:00~17:00(入園は14:30まで)

休園日 毎週月曜日(祝祭日の場合は開園:翌火曜日は休園)

12月1日~2月末日まで休園

 

入園料や駐車場料金など詳しくはこちら

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください