紀の川市貴志川町神戸725-1

丸金中華そば

 

貴志川町神戸交差点を北に約400mにある中華そば屋さん。

今回は丸金さんに初訪問です。

お店は約18席。

親父さんお1人で切り盛りされています。

駐車場は店舗周囲に10台分くらい確保されていて

不自由を感じさせません。

メニューが以上!

和歌山に数ある中華そば店の中でも上位に入りそうなシンプルさ。

中華そばだけで充分勝負できるぜ!って店主様の自負の程が伺えます。

中華そば(650円)

先ずはデフォのこの一杯。

親父さんが手際よく作ってくれました。

やや獣臭のあるスープはオーソドックスな豚骨醤油。

醤油のキレと豚骨のコクがいい感じに馴染んでいました。

チャーシューはこのタイプが数枚。

とろみがあって柔らかいチャーシューでした。

細麺ストレート。

微妙に短いような気がしましたが、むしろ食べやすいと感じました。

キムチ中華(800円)

もう一品は白菜キムチがトッピングされたこの一杯。

具材的にはキムチが追加されただけでデフォと基本的には同じです。

このキムチが意外にいい味してるのです!

辛みと甘みの共存するなかなかの一品。

それがスープに溶け出すと、基本のスープが変身します!

真っ赤になっちゃった!

キムチの味わいが追加された一杯はデフォには無い深い味わい。

なかなかどうして美味しかったです。

ちなみにこちらがデフォのスープ。

色合いはキムチ中華と明らかに異なるでしょ?

デフォかキムチか、どちらを選ぶかはあなた次第です(笑)

卓上にはお馴染みのゆで玉子。

今回は眺めるだけにしておきました。

そして和歌山ラーメン名物の早寿し!

こちらは1個200円とややお高め。

1個試してみたところ大きめの鯖が特徴的。

一般的な100円タイプですともう少し小さいです。

鯖の癖が感じられない、良い意味で言うと食べやすいタイプ。

ただ、こだわりのある人には 「癖が強い!」 と言えるタイプの方が

好まれるかも知れません。

初めての丸金さんは無骨なまでにシンプルな正統派のお店でした。

大型店や有名店もいいけれど、地元に密着したこういうお店も

大切にしたいと思った初訪問となりました。

また時々お邪魔しますね。

ご馳走様でした!

 

どっちが気になる?

やっぱデフォって人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

キムチかなって人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・17:00~23:00

定休日

・火、水曜日

駐車場

・有

 

6 Comments

  1. 阪南市テクノ森田

    丸金さん貴志川駅を下ったところですね

    昼間しか通らないので店は行った事ありませんが

    キムチ中華美味しそう

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      阪南市テクノ森田さん♪

      よくご存知ですね^^
      飾り気の無さが妙にしっくり来るお店でしたよ♪
      どちらかというと私もキムチかなぁ~^^

      Reply
  2. モノノフ

    貴志川の丸金さんはその昔海南市日方に有った、通称「楠の木」さんの息子さんがやってる店ですね。
    楠の木の金田のお婆ちゃんは亡くなられたようですが、息子さんが継いでくれたので丸金の名だけは残りましたね。

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      モノノフさん♪

      いつも詳しい解説ありがとうございます。
      楠の木さんてずぼら焼きさんの前にあったお店ですかね?

      Reply
      1. モノノフ

        そうです、あそこは元々海南市の公園じゃから超法規的措置で、お婆ちゃん一代限りの営業が許されておりましたが、亡くなられたので約束通り立ち退きされました。

        Reply
        1. デコピーとカエル (Post author)

          モノノフさん♪

          やはりそうでしたか!
          わざわざ御丁寧に返信有り難うございました。
          もう随分昔に一度だけお邪魔したような記憶があります。

          Reply

阪南市テクノ森田 へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください