紀の川市貴志川町神戸1023-2

中国料理 ふくふく

 

貴志川の神戸交差点から西に約500mにある中華料理店。

今回はふくふくさんに初訪問してきました。

お店の存在は前々から把握していたものの、今回が初めて。

通りに面した店舗の前には数台分の駐車ペースも確保されています。

席数は約20席。 店主様お1人で切り盛りされていました。

人気は坦々麺。

ランチメニューにも坦々麺を軸にしたメニューがいくつか揃っています。

小メニューも数種類ありました。

小食の方や色々と食べたい人には嬉しいですよね。

今回は以上のメニューから2品オーダーしました。

坦々麺天津飯セット(950円)

通常サイズの坦々麺とミニ天津飯のセットとなります。

かなりの胡麻を使用しているのが一目瞭然。

スープにも濃厚な胡麻ペーストが溶け込んでいてクリーミーでした。

挽肉の分量は控えめ。

ほぼトッピング程度の分量だったかと思われます。

スープは確かにクリーミーで胡麻の風味が凝縮された印象ですが

今一歩、肉系のコクに乏しいように感じました。

食べ進めると次第に塩辛さが気になりました。

ラー油の辛さは気にならないのに塩辛さが気になるなんて

珍しいタイプの坦々麺です。

天津飯の見た目はシンプル。

餡の色合いもいい感じでした。

中身も特に捻りなしの潔さ!

特徴としては餡の粘度でしょうか。

とにかく結構な粘りで、硬いと表現する方が分かりやすいかも知れません。

こちらもソルティーな味わいがベースになっていました。

駅長たまらんち(990円)

貴志川ということで、たま駅長にしっかり便乗したメニューですね(笑)

興味本位でオーダーしてみました。

メインはラーメン。

鶏がら系のスープにかつお節がトッピングされています。

スープもかつお節特有の風味が出ていて悪くはありません。

チャーシューはやや歯ごたえのあるタイプが数枚。

柔らかいチャーシューもいいけれど、歯ごたえを楽しめる

チャーシューもまたいいですよね。

かつお節が無ければ一般的な鳥がら系の醤油ラーメン的な味わい。

この時点でたま駅長をイメージさせる要素はかつお節以外に見当たりません。

蒸し物3種盛り合わせ。

エビシュウマイだけは分かりましたが他は何なのかちょっと不明(汗)

これといって特徴のない無難なお味でしたよ。

そして、この段階でもたま駅長と関連付ける要素は確認できずでした。

食事を終えて席を立とうとした瞬間に!!!

隊長ーー!! 箸袋に猫の足型のプリントを発見しました!!!

了解した!撮影はカメラを片付けたからもうよろしい! 全員撤収!

足型プリントの箸袋で駅長たまランチ(笑)

いささか強引と思えますがその関連性だけは理解できましたよ。

初めてのふくふくさんは地元愛に溢れるお店でした。

虎は死して皮残す、人は死して名を残す、たまは死して足型を残す・・・

たま駅長も、きっと天国で喜んでいることでしょう。

お邪魔しました!

 

たま駅長関連の記事です!

たま駅長 貴志駅

 

たま駅長の性別

名前的に雄!って人は↓↓↓をクリック!

にほんブログ村 グルメブログ グルメ情報へ

意外に雌!って人は↓↓↓をクリック!

 

営業時間

・11:00~14:00 17:00~22:00

定休日

・不定休

駐車場

・有

 

2 Comments

  1. 阪南市テクノ森田

    デコピーさん、今日は丁度この前通りましたよー
    ソルティーな味わいなんすか
    僕も気になる派ですw
    ふくふくさんは知り合いから美味しいと聞いてますがまだ未訪です
    しま彰とか丸巳とか個性的なお店が多いですしねー
    そっちに流れていますね

    Reply
    1. デコピーとカエル (Post author)

      阪南市テクノ森田さん♪

      お仕事ご苦労様です。
      貴志川は何気に飲食店が多いですからね~
      そういえば、しま彰さんは暫く訪問出来ていません。
      又行きたくなってきたなぁ~^^

      Reply

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください